2011年11月14日

待ち合わせ、折り返し・・・

皆さんどうもこんにちは!!

今日も元気いっぱいのeXpresserです!

今回はニコニコ動画でアップされた新しい街のご紹介を。



かつて名賀谷市で1面2線の駅の最過密ダイヤを作っていた自分としては大変気になる内容です。

舞台となるのは複合型2面4線の駅で、主要幹線と当駅でスイッチバックする路線が合流する駅になっています。

このダイヤのすごいところは、舞台となる駅を通過している列車があるということですかね。しかもそれが新幹線という、普通列車と速度差がある車両を選んでいることですね。
名賀谷市の場合は全部停車だったので中心である名賀谷駅のダイヤ自体は単純でした(名賀谷駅の外は非常にカオスなんですが・・・)。

折り返しから待ち合わせから何でもする駅なので、配線が面白い事になっているのも非常に興味深いです。
ポイント設定は結構苦労なさったのではないでしょうか。

新幹線車両と普通車両の速度差をうまく利用した追い越しがあるのも結構見てて面白いです。


個人的に感じる所は、僕の場合、通過する優等列車は極力カーブポイントを通過させないということを考えてました。
普通だとカーブポイントを曲がるためには45km/hぐらいの制限速度がかかるんですが、ゲームのシステム上そこを高速で通過しちゃうため、非現実的かつ前面展望にするとひどく酔うんですよね。

ホームの都合にもよるんですが、通過駅であればその列車がずっと直進するような配線になっていれば多少不自然さが無くなるのではないかなと思いました。


それにしても、ここまで複雑な配線は久し振りに見ました。
皆さんも是非ご覧になってはいかがでしょうか?



 
posted by eXpresser at 12:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 他の方の街紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介ありがとうございます。
優等列車のポイント通過……停車駅の前後を除いては確かに避けたいところではあるんですが、地形やダイヤの都合上、まだまだ残ってしまっているのが現状です。
特にスイッチバックを含む駅では路線がクロスするので、これといった解決法が見いだせないでいます。
まだいじる余地のある町なので、うまくいったらまた公開したいと思います。
Posted by namy at 2011年11月14日 18:25
namyさん、コメントありがとうございます。

久々に興味深い街でしたので紹介させて頂きました。
ダイヤの都合上、どうしても上手くいかないときはありますね。

次回も期待しています!
Posted by eXpresser at 2011年11月15日 09:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。