2012年03月31日

はっちゃけまくった動画の裏話書くよ〜

皆さんこんばんは!!

A21Cの新作、もうご覧になって下さいましたでしょうか?
街の方の出来はまあ大したことないですけど、動画はやりたいことを思いっきりやっちゃいましたので、個人的には制作している最中はめっちゃ楽しかったです。




そして、ブログでご紹介いただきました!!ありがとうございます!
チャレンジャー精神 - A列車でニコニコと 様
最近のA列車動画(No.145) - 日々綴 様


さらに、「神動画」、「A21C神」タグをつけてくださってありがとうございます!!
動画や街的にはまだまだですが、評価を頂いているのは本当にありがたいですし、これからもこの名に恥じないよう努力します!!


細かい所で荒削りなのは自分の成長不足というか、言われて初めて気付いた所ですね。
ある程度のレベルで満足してしまったというか、もうちょっと志を高く持っていればよかったかもしれないですね。

これからも頂いたコメントなどを糧に精進します!!


ただ、今回の動画は特に力を入れたのは紛れも無い事実。
特に完成した動画を通しで見た瞬間、なんとも言えない気持ちになって涙腺が緩んだのは言うまでもないです。

ドーン!と曲が終わり、「さあ、未踏の世界へ。」というテキストが出た瞬間、荒削りでも1つの動画として完成したんだという気持ちが出てきましたね。
こんな気持ちになったのは本当に初めてです。


あと、先ほどYouTubeにも動画をアップしました!!
是非チェックをお願いします♪




ということで今回は特に力を入れたので裏話がめっちゃ長いですwww
最後までご一緒頂けると嬉しいです。


 【BGMについて】

こういう動画は本当にBGMがつきものですので、かなり吟味しました。
大まかな動画の構成とかはすでに考えていたので、その構成にぴったり合うBGMを探しました。

具体的には、以下のような(かなりアヤフヤな)項目を重視しました。
  ・サビ直前→サビへの移り方がとにかくドーンと。
  ・エフェクト多用したいのでエレクトリカルな感じ。
  ・リズム感を出すために四つ打ちメイン。
  ・PVなので長さは3分程度。

そして偶然、Fuchsさんの動画 【ニコニコ動画】【A列車で行こう】CITY of NORTH 【箱庭prj-Vol.07】
からDANCE-INDUSTRIESという海外のサイトを知り、そこから何曲か聴いてみることに。

・・・そしたらあの曲が見つかったんです。

もう本当にピッタリでした。鳥肌が立ちました。
ちょこちょこっと入る歓声がまた曲を盛り上げてくれるので、動画を作っている最中も自然と楽しめました。



【イントロ:エピソード】

1.街名発表.jpg最初の「真集井市」という文字が出るまでは「ここが一番肝になる」と思って制作しました。
動画の第一印象を決める部分ですので、うるさくならない程度にエフェクト多用、カッコいいのかダサいのかよくわからない言葉を並べ、とにかく徹底して動画を盛り上げました。

2.集井市カット.jpgこの部分のコンセプトとしては、「集井市の中に新たに名賀谷市の知識が組み込まれた新しい自作街を作った」という感じです。
従って、集井市、名賀谷市のそれぞれの街のカットを用意して組み合わせました。
あと、ここの部分は以前の街のカットということもあり、レトロ調にしておきました。こうすることで新しく制作した真集井市のカットのインパクトが大きくなるのではないかということも期待しています。

3.ロゴ.jpgこのカットは以前からつくってはいたんだけど、サウンドが決まらずに置いときっぱなしにしてた自分のサイトのサウンドロゴ的な何かです。
あのロゴが直筆だったのもあり、「じゃあ筆跡をたどるように作ってみたらどうかな?」
と思って作ってみました。
実際に動画を見た時は「なんか企業のロゴみたい!!」ってウハウハしてましたね。

ちなみに、これは 【ニコニコ動画】【AviUtl】 簡易モーションパススクリプト(パス数無制限版)
というAviUtlのスクリプトを使用しました。



【前半サビ:街名発表、夜間カット】

13.前半サビカット.jpgこの部分はサビの部分ですのでとにかくエフェクトを多用して、動画を盛り上げました。
全部夜間のカットにしたのは後半のサビと差別化したかったからですね。

リズムに合わせて発光する映像は、街の鼓動を表現しているようにも感じます。
うるさすぎて多少好き嫌いはあるかもしれませんが、僕自身はめっちゃ好きです。

4.街名発表.jpg特に力を入れたのはやっぱり最初の街のカットがドン!と出てくるシーンですね。
背景ブラックで街の名前に思いっきりフォーカスを合わせたあと、それを維持したままバックに新集井市中央駅のカットをバシッ!と出したのはまさにイメージ通りでした。



【1.街の構造】

5.街の構成カット1.jpg中央駅から8方向に分かれるということを簡単に説明した部分です。
こういう説明部分は淡々になりがちですので、かなり悩みました。

天頂からのキャプチャ動画とA21Cマップメーカーの出力画像をクロスフェードさせて全体を表示。
この手法はA2001を参考にしました。

6.街の構成カット2.jpgあとはとにかくスタイリッシュにするために発光エフェクトを多用しました。
ちなみにここの部分は50レイヤーぐらい使用しています。エイリアスとかでまとめる方法もありそうなんだけど、まだやり方が分からなかったのでまた勉強します。



【2.使用車両】

7.E231.jpgとにかくE231使いまくったぞ!!
ってことを言いたかっただけのシーン(爆

4つカットを撮り、それを放射ブラーとクロスフェードで切り替えただけの部分です。
できるだけ列車にフォーカスを合わせたかったので、ここは敢えてシンプルに。

個人的には4つのうち3つが固定撮影なので、ある程度カメラを振ったりとか動きを加えても良かったかなと感じました。



【3.終端駅の構造】

15分間隔の終端駅の構造は、生で多くの方に意見をもらった部分。
特にnamyさんにはこのためだけに動画を作って下さりました → 【ニコニコ動画】【A列車で行こう21C】そう​だ、A21Cで15分交差してみよう

ということでこの部分はその感謝の気持ちを込めた部分になっています。

8.配線3D.jpg複合駅舎で単純ながらも立体的な配線だったので、とにかくいろんな角度から配線を見せたいと思いました。
A21Cではカメラ操作が難しく周りに建物もあるので、「せっかくならAviUtlのカメラ制御で3Dにしよう!」って思ったんです。
A21Cのカットと3Dカットのつながりを意識して、3Dの始めと終わりのカメラ位置を極力A21Cのカメラ位置に合わせました。




【ブリッジ:制作の経緯】

自己紹介生から案ができて、後日9枠分使って街を作ったよっていう説明を行っている部分です。

次の利用客数発表のために特に重要だと考え、一番最後に作りました。

9.ブリッジ.jpgBGMの曲調としてはイントロ部分とやや同じだったのと、まだ生放送で作ったということを言ってなかったのでここは半ばエピソード的なものを入れ、ちょっとシンプルにしてみました。
雪の降る夜を採用したのは、雪があるとちょっとでも盛り上がるかなと思ったからです。



【後半サビ:利用客数発表、エンディング】

10.利用者数発表.jpg利用客数発表のカットは結果的に街名発表と同じような形になりました。
もうちょっといろんなオブジェクトを加えて派手にしたかったんですけど、スペック的に出力ができませんでした。閃光エフェクト重いよ〜!


11.後半サビカット.jpgその後も基本的に前半サビと同じ構成にしました。こちらは統一感を出す目的です。
ただ構成として変化したのは前半は真集井市中央駅しばりだったんですけど、後半は終端駅のカットなども組み合わせています。

発表した後はもう何もネタはありませんので、使用させて頂いたBGMやセーブデータ公開のお知らせなどを書いて終了!!

12.最後.jpg先程も言いましたがドーンと終わった後のこのシーン、作った本人としては本当に感動的でした。


ということで、本当に頑張って作った動画ですので、なんか色々と考える所もあり大きく成長できた動画でした。

これからもいい動画を作っていきます。




 
posted by eXpresser at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトコト日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。