2012年06月21日

A21C 9th Anniversary!!!

皆さんお久しぶりです。
とりあえず生きてます。eXpresserです〜!

2003年6月19日の発売からA21Cは9年を迎えました。
と言うことで今回は9周年を記念して動画を制作しました!!



その裏話をチラチラっと簡単に・・・。

 今回使用させていただいたBGMはSenses Circuit様の"Lucky Star"です。
長くなく、楽しく明るく、ノリの良い楽曲を選ばせて頂きました。

メロディーがポップでその中でも抑揚があり、それが動画の中でもいい感じにインパクトを与えてくれたんじゃないかなと思います。


動画としては、過去の自作街を全て引っ張り出し、厳選したカットで構成しています。
第1弾の三路市から約3年半、作りに作った18の自作街のオンパレードです。
ニコ動でのeXpresserしか知らない方にとっては割と新鮮だったんじゃないでしょうか?


それではお気に入りのカットをちょこちょこっと。

01_0000.jpg一番初めは稲塚市の稲塚山道線、特急「やまみち」のカットから。
ここまでくねくね曲がる区間は他の自作街にはないので採用しました。

最初エフェクトを加えようと思ったのですが、シンプルにフェードインだけで済ませました。
02_0000.jpg「A21C」の文字が入った後のメインシーン。
いろんな動画を拝見して、背景で別の動画を流しながら前でメインのカットを流すというやり方をちょっと勉強したのでやってみました。
まあ初めてにしてはよくできたのではないかと思います。
03_0000.jpgメロディーが一気にポップに変わるこのシーンは、おなじみ名賀谷市の名賀谷駅から。
真集井市の動画でリズムに合わせて列車を発車させるテクニックを習得したので、こちらでもそれを活用しています。
正直、このシーンが一番好きかも。


という感じで簡単ではありますが短時間にA21Cの魅力を伝えられるよう頑張りましたのですよ!

一応、この9周年記念動画を作ったのは理由がもう一つありまして。
それは1年後、10周年への意気込みという意味を込めています。

まあ、色々計画しているんですよ。綿向地区以降も。うん。


ということで、メッセージも含めてちょうど1分。
こういう簡単な動画を作るのも結構楽しいなと思いました。
これからも頑張っていきます!!


 
posted by eXpresser at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こうに関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。