2013年02月03日

水面下で作業中

みなさんこんばんは。
今日は節分!恵方巻きはもう食べたでしょうか?僕はもちろんちゃんと食べましたよー♪

今年の恵方は南南東。あと、食べる時は恵方巻きを食べきるまで喋っちゃダメらしいですね。


さてさて、最近動きがない(そもそもブログの更新すらゆるゆるな)ワタクシですが、「あるプロジェクト」に向けて水面下で活動中であります。

A21C綿向地区も終わり、ニコ動でのA21C動画も全ッ然上がってない状態なんですが、現在A21Cの新作作ってます!!

とある場所をそのままコンセプトにしているのですが、A21C Kit2に入ってる標準のマップエディタでは到底実現できないのです。
じゃあ何使ってるかというと、みかんソフトさんが作成されたa21cimportbmpというマップメーカーを使わせてもらっています。
こちら、256色階調のグレースケールのビットマップファイルをA21Cマップエディタの中間データに変換するソフトでして、これだと画像編集ソフトなどで1ピクセル単位でのマップ編集が間接的に可能になるというスグレモノ。

具体的にはこーんな作業やって完成させます。
@ A21Cのマップにするビットマップ画像を用意
A 256色のグレースケールに変換
B a21cimportbmpで中間データに変換
C A21Cのマップエディタで中間データを読み込み、マップデータに変換
D A21Cでマップデータを開き、確認
E 確認した所で問題などあればビットマップ画像を編集
F @に戻る


はい、現在これの繰り返しです。

ということで、マップ制作からとんでもない労力をつぎ込んでいます。
完成したら絶対いいものになるという自身がありますので、全然苦じゃありませんけどね♪

ということで今はお見せできませんが、しっかり作りこんでいますので是非楽しみにして頂けると嬉しいです!

それではっ!
posted by eXpresser at 22:05| Comment(1) | TrackBack(0) | A列車で行こうに関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。お久しぶりです
Norippy です、覚えてますか ? ^ ^;

A21C の地形から今まで以上に作り込むのですか ? シムシティ 4 みたいですね^ ^;

今までもオリジナルなマップをいくつかアップされていますが、今回もとても楽しみですね♪
私、A列車あまりやってない (まったくやってない ?) ので、久しぶりに新しい人様の街が見れるようになりそうでわくわくです^ ^;

あと、綿向地区の路線図、ステキでした !
あんな風に描けたらなあ・・・。何か専門のソフトで描いたのでしょうか ? 聞いてはならないことでしたらすみません^ ^;;
Posted by Norippy at 2013年02月06日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

