2013年07月13日

姫海No.3裏話!

皆さんこんにちは!
3連休に入りもう夏休みも近いということで、ちょっとずつ気持ちが上向きになっているeXpresserです♪

さて、7月7日、七夕に公開したCTS姫海支社第3回はご覧いただけたでしょうか?
今回もネタ満載の動画になっております。

てかこないだも言ったように、ネタ詰め込み過ぎた\(^o^)/



また、今回も宣伝を頂きました!本当にありがとうございます!!
これからも期待に応えられるよう頑張っていきます!!

ということで、ネタ満載の動画の裏話、どうぞご覧ください。

 


ぜんかいのあらすじ

01_0000.jpg


ぜんかいのあらすじ。


前回もやったあらすじコーナーですが、今回も健在です。
というか、この「ぜんかいのあらすじ」コーナーは多分相当作り方を変えない限りずっと存続させるつもりです。

んで、今回は私の声ではなく、もこほくさんにやってもらいました。
「せっかくだから、ぜんかいのあらすじの声吹きこんで」ってお願いして、iPadで録音。
まあそのお陰で、動画の最後に作ったおまけコーナーみたいな奇跡が起こったんですよね。

あっ、ちなみに、咳払いもちゃんと台本に入ってますよ♪



輿水幸子OPジャック

02_0000.jpg


ぜんかいのあらすじからオープニングに入るとおもいきや!
アイドルマスターシンデレラガールズ(通称:モバマス)のキャラクター、輿水幸子ちゃんのオープニングジャックでございます。

はい、このシーンですが、大体もこほくのせいです。

5月22日のCD発売を記念してどうしてもやって欲しいということで、んじゃあ素材は集めといてねって丸投げし、もらった素材を使って作ってみました。

製作時間約1時間のインスタントな構成でやってみました。星を飛ばすのが結構楽しかったり。



オープニング

03_0000.jpg


オープニングは通常構成に戻し、割とマジメな感じにしました。
第2回を上げた時点でいろんな方から「この人こんなのも作れるんだ」と意外なコメントを頂きましたが、結構こういうの作るの好きなんですよ。
音楽に合わせてパッパカパッパカ変わる構成が見てて楽しかったりします。

流れ星エフェクト.jpgあと、今回のオープニングで流れ星みたいなのを追加してます。
どうやって作るかというとですね、縦横比を変えて押しつぶした円を作って、流れ星の向きに合うように回転させ、後は発光エフェクトモーションブラーを入れれば、はいできあがり!

と言うとなんのこっちゃわからんと思うので、右側に設定画面用意しました。
AviUtlを触ってる方は是非参考にしてください。



線路敷設シーン・報告会

04_0000.jpg


続いて線路敷設シーン。
前回の動画ではじめの方にネタを詰め込み過ぎたせいで、本当にやりたかったことが結構後ろの方に飛んでってしまったので、今回はオープニングをちゃちゃっと終わらせすぐにこういうシーンにしてみました(と言っても、このシーンが始まる前に3分ぐらいすでに経過しているのですが・・・)。

06_0000.jpg


今回ははたて橋から姫海白石まで。途中小梅島というところに寄り道させています。
これで島の南端を通る鉄道路線は完成したという感じになりますね。

コメントでもご指摘頂きましたが、小梅島はかつて徳島県にあった小松島線をイメージして制作しています。
A21Cではさすがにあの短い駅間は再現不可ですので、A9の方で小梅島港仮乗降場というものを作ってます。小松島港仮乗降場は駅舎みたいなのがあったんですが、ここでは駅舎なしの田舎駅として作りました。
こんな雰囲気の駅も結構ありだなと思いつつ・・・。

小松島港からは初の就航先として、ニコ鉄峰桜支社のかぶき港との航路を結んでいます。ご協力頂いたしのいけさんに感謝します!
早速、他の地域からも就航先の打診を頂いているので、次回以降をご期待くださいませ!

07_0000.jpg


あとはFM姫海。
自分ともこほくさんが声出しOKということでその利点を極力使ってしまおうと思い、ラジオ番組的なものを企画しようと思っています。
詳しくはそのうち・・・ね。



走行シーン

08_0000.jpg


この動画で初登場した快速列車、小梅島行きです。前回はA9がメインだったということで、今回はA21Cをメインに前面展望を撮影しました。
右上にちっちゃくA9の前面展望も入れてるんですが、所要時間が違いすぎて動画のスピードが恐ろしいことになってます。

ここでお話したいことは「車両」について。
今回は103系と211系を標的に姫海色にしてみました。
ホントは211系だけだったんだけど、第2回の動画で103系を期待する声があったのでそれを反映させて頂きました。

103系は前回登場した201系と同系統の塗装としたのでなんともコメントしづらいですが、211系の方は完全にオリジナルカラー。
帯色は姫海のコーポレートカラーであるピンク色と、海や空の色をイメージして青色を採用しました。
ホントは帯色変えるだけで良かったんだけど、それじゃあ味気ないということでドアにピンクのグラデーションを付け、下から淡いピンクの粒で華やかさを持たせました。

「ドアさえ色を塗らなければ・・・」というコメントいっぱい貰うと思うんですが、そんな地味なことやったら姫海らしくないですよ!(ぉ

ちなみに、211系と103系のテクスチャも現在公開準備中です。準備が完了しましたらまたご報告しますね。



エンディング

09_0000.jpg


今回から初登場したエンディングです。
ニコ鉄ってここまでガッチリとしたエンディング用意している動画がそんなに多くないのですが、作ってみました。
このエンディングですが、第2回で使わせてもらったBGMやご協力頂いた方の名前を書いた時に書ききれなかったのがきっかけで制作しました。作り的にはまだまだ手抜きな所があるのでこれからオープニングとともに肉付けしていきたいと思います。



おまけコーナー

10_0000.jpg


奇跡の問題作。


動画冒頭、もこほくさんによる「ぜんかいのあらすじ」のNG集でございます。
収録する前はこんなの作る気なかったんですが、収録していくと面白くなってきて「これさ、NG集作っていい?」って流れなりました。

そして登場した奇跡のミス「100名のeXpresser」

またこんなの作れたらいいなぁ〜と思っておりますです。




・・・ということでですね、本当にネタ満載な動画となってしまって、視聴者の皆さんには16分半という時間を過ごさせてしまって大変ご迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m


今後の予定なんですが、姫海シリーズの現状の問題点として、
扱っているネタが内輪すぎて、視聴者との感覚のズレがあるということが挙げられます。

現状の作り方だとどうしようもないので、以前の綿向のようなマジメ回を作ろうと思っています。
ネタもガチも両方メリハリをもって作ることで、できるだけ多くの人をかっさらっていきたいという所存であります(ぉ

これからも頑張っていきますので是非よろしくお願いします!
ラベル:A21C 姫海島 a9
posted by eXpresser at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | A21C・A9自作街 姫海島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。