2014年07月31日

Scenery of eXpresses pt.2

皆さんお久しぶりです。
すっかり夏になり暑くなってきましたが、みなさんはどうお過ごしでしょうか?
熱中症、冷房病にはくれぐれもお気をつけてくださいね!

さて、今回はそんな夏っぽい動画を作ってみました。約8ヶ月ぶりの投稿となります。


0001_0000.jpg

まずは"Scenery of eXpresses pt.2"というタイトルについて。
パート2ということはパート1ももちろんあるんですが、それはどこかというとこの動画。

この動画は綿向地区の特急列車の走行動画となっています。端的にいうと「A9が流行ってる界隈をA21Cで見返してやろう」という気持ちで作ったので気合が入りまくってます。

そこで、「いつかまたこういう動画を作りたい」と、綿向地区の動画のサブタイトルに使ってたのを今回パート2として展開させた次第です。


それでは裏話。以降ネタバレになりますのでご注意を。


 
今回舞台となるのはA21CとA9で並行開発していた姫海島。
開発記として第4回まで連載していましたが、今回連載を打ち切り、完成品をお見せした次第です。
ちなみに、打ち切りに対する言い訳といいますか説明といいますか・・・は コチラ にて。


島を半周ずつする2本の特急列車

0008_0000.jpg今回取り上げたのは姫海島をちょうど南回り、北回りで半周ずつする2本の特急列車です。南回りが特急「あやかぜ」、北回りが特急「ひめうみ」です。
もともと姫海という地名自体が自分の大好きな東方Projectのキャラ「姫海棠はたて」からとっているので、彼女と対になる存在「射命丸文」からヒントを得て、「あやかぜ」という特急名にしました。

0004_0000.jpg
姫海と新姫海という至近だが別々の駅から出発し、お互い全く異なる道のりを歩みながら、最終的には姫南駅で巡り合うといった構図になっています。
姫海島のダイヤは姫南駅で「あやかぜ」と「ひめうみ」が同じ時刻に停車し、今回の動画のように島内一周できるようにすることを最優先で作成しました(そのおかげで「ひめうみ」の停車駅が減ったのはここだけのハナシ)。


使用させていただいた楽曲について

動画に使用させていただいた楽曲はMay J.の「風になりたい」「Shiny Sky」
「風になりたい」については特急「あやかぜ」と掛けているのと、みんなが知っている名曲でグッと引き込んで、特急「ひめうみ」につなげようという意図があります。
「Shiny Sky」については、ややテンポが早くポップな感じで躍動感を出すために使わせていただきました。
May J.さんの曲は大部分の楽曲に対しニコ動での原版使用許可が下りていますのでかなり使いやすいです。



パノラマカーを大胆に塗装変更

0010_0000.jpg姫海島は「全旅客列車オリジナル塗装」というのも大きな特徴。特に今回の特急「あやかぜ」と特急「ひめうみ」については、種車として使用した名鉄7000系から大きく塗装変更しています。
種車自体が「パノラマカー」として由緒ある特急列車なので、かなり慎重に塗装変更しました。
各車両の塗装については、また動画にしたいと思いますので今回は深く取り上げないことにします。


特徴的な地形を利用したカット構成

0003_0000.jpg0006_0000.jpg

姫海島はたくさんの水路が通る特徴的な地形をしています。
特徴的な地形をとにかく押し出すために、今回の動画は水面が写るカットがかなり多くなっていると思います。大きな海から小さな水路まで、今までのA21C自作街になかった風景を楽しんで頂けると嬉しいです。
・・・とはいえ、A21Cの水面だとただテクスチャを貼っただけの感じになる上、街中だと結構高いフェンスが張られちゃうので車窓から水路を見るのは難しそうです。ここはA9の素晴らしい水面描写に期待かなと・・・。


セルフアナウンス

特急「あやかぜ」が姫南駅に到着した後の、「あやかぜ」と「ひめうみ」の発車アナウンスを今回やってみました。
特急「あやかぜ」が終点に着いた後、「おっ、なにやら紫の列車が停まってるぞ?」と感じてもらって、そこからセルフアナウンスで特急「ひめうみ」新姫海行きというアナウンスをコール。そこから特急「ひめうみ」につなげています。
環境音は素材サイトの方々から頂き、夏の田舎駅っぽくやってみました。



今回8ヶ月ぶりの動画制作、動画投稿だったのですが、個人的に結構満足いく形の動画になってよかったと思います。
今後もA21C姫海島の街のより詳しい所を動画にしていきたいと思います。今回登場しなかったコイツのお話もあるからね・・・。
0009_0000.jpg

もちろん、現在はA9姫海島のマップを鋭意制作中です。こっちもかなり大きなサプライズを引っさげて取り組んでいますのでお楽しみに!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。
posted by eXpresser at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | A21C・A9自作街 姫海島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/402952233
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。