2012年11月18日

綿向地区PV裏話っ!

みなさんこんにちは!お久しぶりです!

リアルの忙しさもなんとか落ち着いてきたeXpresserです。
久しぶりに一人で過ごす休日なので思いっきりぐうたらしたいと思います♪

さて、うpしてからもう2週間が経ってしまいましたが綿向地区の最終回はもうご覧いただけたでしょうか?
改めてご紹介すると、最終回はPV、報告、そしてエンディングの3部構成になっています。
それぞれ別々にうpしても問題ないぐらい作りが全く違うんですが、一緒にすることで相乗効果をうんたらっていう作戦です。

今回も色んな方にご紹介頂くことができました!ありがとうございます!!
最近のA列車動画(No.176) 日々綴 様
愛情ひしひし A列車でニコニコと 様

さらに、宣伝を入れて下さったキツネさん、ありがとうございます!




とにかくご覧になってない方は是非是非。最初の3分だけでもいいので騙されたと思って是非。

自分で言うのもアレですが、A21Cっていうゲームってスゴいんだなっていうことが分かります。

ということで今回は、前半のPVについていろいろ語っていきましょうかね〜。

案の定、クッソ長いのは申し訳ありません・・・。


 続きを読む
ラベル:A21C 綿向地区
posted by eXpresser at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | A21C自作街 綿向地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

最終回

本日公開!!

15_test_0000.jpg
posted by eXpresser at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | A21C自作街 綿向地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

Scenery of eXpresses -2-

皆さんこんにちは!
今気づいたんですけど、前回の記事がちょうど1000個目だったらしいです。
ということで、1001個目の記事、これからもよろしくお願いします!!

さてさて、チマチマ書いてたらこんなに間が開いちゃったよ!

ということで遅くなってしまって申し訳ありません。
綿向地区No.13“Scenery of eXpresses”の裏話後半です!



後半では動画本編でのカットなどを中心にお話していきます。

・・・と言いたかったんですが、もうちょっと長くなりそうですm(_ _)m
ということで、今回は前半の特急「わたむき」の走行シーンの裏話を語っていきます。


まず展望・車窓時の画面構成だけ導入としてここで説明しておきましょう。


  画面構成

main_0000.jpg

前面展望及び車窓での画面構成についてですが、極力メインとなる風景を壊さないよう必要最小限の情報だけ表示するということを心掛けました。

右上のマップについては、以前よりもサイズを小さくしています。普段は拡大率30%ぐらいだったけど、今回は20%ぐらいですね。
小さくすると見づらくなるかなと思ったのですが案外そうでもなく、逆にシックリきたので今度からこのくらい小さくしてもいいかなと思っています。

また、「上の時間いいな」というコメントを頂いたように、今回は左上に現在時刻を表示させました。
現在時刻を加えた理由は寝台特急がちゃんと夜に発車して朝に着いてるのを見せたかったからです。
んで、寝台特急「がもう」だけでは物足りないからじゃあ特急「わたむき」にも導入しちゃえ!ってのが経緯ですね。

ちなみにこの時刻部分、よく見てもらうと文字が柔らかく変化していることが分かります。フィルターとしてモーションブラーをかけています。
最初はフィルター無しで出力したんですがカドが立ちすぎて目立っちゃったんですよ。なので柔らかく変化させることでそれを軽減させています。

こんな感じで裏話見て下さった方がもう一回見てくださると嬉しいなぁ〜って(ステマ)

さて、それでは本編の裏話に移りましょうね。

 続きを読む
ラベル:A21C 綿向地区
posted by eXpresser at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | A21C自作街 綿向地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

Scenery of eXpresses -1-

みなさんこんにちは!毎日暑いですね。
ここ豊橋は海に近いため風が強いんですが、その風も湿ってるうえに生温かくて、ちょっと過ごしづらいですね。
皆さんも熱中症や冷房病には気をつけて元気に毎日を送ってください。


さてさて、いよいよ綿向地区開発記No.13を公開しました!

サブタイトルは“Scenery of eXpresses”
自分の名前の一部を冠していることもあり、自分にとっては特別な動画です。


今回は最終ダイヤ改正で新たに設定した2種類の特急列車の走行シーン特集となっています。
動画の説明文にも書きましたが、超厳選カットで構成した渾身の動画です。



ダイヤ改正の時から完成を本当に楽しみにしてて、それから今までずっとモチベーションの高い状態で動画制作に取り組めました。


動画の制作途中にアドバイスを頂いたニコニコ鉄道葛西支社つるさん朝葉鉄道かめださんには本当に感謝しています。
また、A列車を全く知らない大学の友達にも見てもらって、色々考えさせられたのは本当に良かったなと感じています。

さらに、動画公開後、広告を入れて下さったnissyさんめばちこさん、本当にありがとうございます!
他の方から初めて広告を頂いたので本当に感激しています。


さらにさらに、こちらのブログでご紹介頂きました!

   最近のA列車動画(No.161) - 日々綴 様
   いつもの着地 - Aredsiam360 様

Fuchsさんには毎回ご紹介頂いて本当にありがたいと感じています。今回は特に「なまらオススメ動画」に選出していただいて、感激しています。


先程も言いましたが、今回の動画は特に力を入れています。それだけは自信を持って言えます。
その中でこれほどの評価やコメントを頂けたのは「自分のやったことは正しかったんだ」と自信を持てるキッカケになりました。

相当力を入れた動画なので、今回の裏話はめっちゃ長くなっちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ

ということで前後半に記事を分けて、今回は前半として動画全体のコンセプトや狙いについて喋っていきたいと思います。
後半では動画本編で特にお気に入りのシーンをピックアップして語っていきます。
 続きを読む
posted by eXpresser at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | A21C自作街 綿向地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

綿向地区ダイヤ完成!!

皆さんこんばんは&お久しぶりです!eXpresserです!

皆さんに朗報!!

いよいよ綿向地区のダイヤが完成したぞぉぉぉぉっ!!

いやぁ、今回はマジで大変だった!
最初は綿向本線の単線区間の特急と普通に悩まされ、そして山上線の長い駅間に悩まされ、複線都市区間のダイヤが組めたと思ったら最後は編成不足
何とか妥協点を最小限に抑え完成させることができました。

dia.jpg


あとはA21Cに反映させてちゃんと運行されるか確認作業。
ここでも多分問題が発生すると思うのでその辺の覚悟はしておかなければ・・・。

完成した時の達成感が今から楽しみです。

動画についてですが、早くて次の3連休にお届けできればいいなと思ってます。
もちろん内容は最終ダイヤ改正の解説。分かりやすい説明を心がけていきたいと思います。

しばしお待ちをっ!!
posted by eXpresser at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | A21C自作街 綿向地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

最後の土地へ

みなさんお久しぶりです!!
課題やらテストやらで忙しかった日々を切り抜けて、やっと戻ってきました!

落ち着いた時にふと、綿向地区No.12のウラ話書いてへんやん!!ということに気付きました。

ということで多少時間が経ってしまいましたが、ウラ話のほう語っていきたいと思います。



動画が重いという意見を頂いたのですが、ごめんなさい。
エンコードミスしましたorz

というのも、前回からちょっと新しいやり方に(固定ビットレートだったのを可変ビットレートに)変更したため、そちらのエンコード設定にまだ穴があるというかそんな感じなんです。
次回から改善していきますのでご了承頂けると嬉しいです。


それでは、裏話どうぞ!!

 続きを読む
ラベル:A21C 綿向地区
posted by eXpresser at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | A21C自作街 綿向地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

山間を走る気動車特急

皆さんこんばんは!!

GWで無事地元に帰ってきたeXpresserです!
写真整理とか、A21Cとか、A9とか、学校の課題とか、研究とか、やりたいこともやらなきゃいけないことも山積みですが、何とかちょっとずつ回していきたいと思っています。

さてさて、先日綿向地区最新回をニコニコ動画上にアップしました!
まだご視聴になっていない方は是非ご覧ください!



サムネが明らかに違うような気がしますが、綿向地区の動画ですよ〜!
今回はYTKTさん三河地区開発記とのコラボ企画として、お互いのオープニング構成を入れ替えて動画制作をしました!!


更に新しい特急の運行開始ということで、内容的にもお楽しみ頂けるのではないでしょうか・・・?

ということで今回はいっぱい語ることがありそうです!

 続きを読む
posted by eXpresser at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | A21C自作街 綿向地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

縁の下の力持ち

皆さんこんばんは!!
昨日のお昼にお伝えしましたように、綿向地区No.10を公開しました!!

今回で10作目ということで、ここまでよく来れたな〜という思いが本当にありますね。
皆さんの応援やA21Cを広めたいという気持ちがモチベーションを保っていると思います。
これからもどんどん開発を進めていきたいと思います。


今回も開発なしです。本当にゴメンナサイ・・・。

次回はちゃんと開発しますので、そこはご勘弁を・・・。

ということで、今回は貨物列車信号場の特集を行います!
まだご覧になっていない方は是非ご覧下さい!!




また、今回色々な音楽素材屋さんから楽曲をお借りしました。
改めてこちらでご紹介させて頂きます。

MusicMaterial
オープニングで「LIGHTNESS」、貨物前面展望で「I WILL RUN」をお借りしました。ピアノの旋律が美しい楽曲がたくさんあるほか、テクノチックな楽曲を制作されているのも注目です。
実はこの動画の投稿当日にお互い酔っ払いながら午前5時までSkypeでお話していました(爆)

光闇世界 -モノクロ-
マイナースケールのカッコいい楽曲が多く公開されているサイト様です。全体的にメロディーがしっかり打ち込まれている楽曲が多い印象があり、個人的にとても気に入っています。
今回は信号場特集で「Daily」をお借りしました。

ROBIN
オーケストラ楽曲が多数公開されているサイト様です。楽曲の壮大さは本当に圧巻。個人的には「スターフォックス64」などN64作品で使われている楽曲に近い印象がありました。
今回は貨物前面展望に「Aerial Battle」をお借りしました。

MusMus
小勢市No.9でも楽曲を使わせて頂いたサイト様です。公開されている楽曲の幅が本当に広く、それでいて1曲1曲の完成度が高いのが本当に凄いなと思います。
今回は貨物特集で「old Gold」、ジングルで「音楽の時間」をお借りしました。

煉獄庭園
非常に多くの楽曲を世に出されているサイト様です。ロック・パンク調の楽曲からポップな印象の楽曲まで幅広く公開されています。
今回もエンディングで「Teek Teek Teek」をお借りしています。


それでは裏話です。
今回は特に強烈なネタバレを含んでいますので、是非動画をご覧になってから続きをどうぞ。





続きを読む
posted by eXpresser at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | A21C自作街 綿向地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

A21Cで風景を楽しむ

皆さんこんばんは!

【ニコニコ動画】【A列車で行こう21C】綿向地区開発記 No.9 “特急「ゆきの」”への多数のアクセス本当にありがとうございます!!


さらに他の方のブログでご紹介頂きました!

日々綴 様 最近のA列車動画(No.130)
A列車でニコニコと 様 ケツを揃える、ということ

いつもいつも本当に深いコメントを頂き、動画制作初心者の自分にとってはいい刺激になっています。
的確なアドバイスを頂いたり、思わぬ所で良さが見つかったり・・・。

曲の最後で動画を終えるのは本当に格好いいですね。
今まで曲の途中で動画を追えるタイプが結構多いんですけど、今度から意識して作っていきたいと思います。



さてさて、今日は調子乗ってYouTubeにもうpしちゃいました(爆




なぜうpしたかというと、個人的にもうちょっと画質の良い動画で上げたいなと思ったからですね。

あとは、あの動画を開発記止まりにさせたくなかったからです。

いや、後者のほうが大きいでしょうか。


もちろん、開発記の一つ一つは自分にとって常に一生懸命で一つの作品として扱っているんですけど、結果的に考えるとやっぱり外から見て、今回上げた綿向地区開発記No.9はあくまで開発記の一つなんですよね。
なので、もう一つ上のレベルで独立した綿向地区の動画として完成させたかったということです。

ですのでYouTube版は動画の内容こそ同じものの、最後のコメント返信部分を綿向地区の簡単な説明にしたりとか、とにかく動画が一つにまとまるようにしました。

何を入れるか正直迷ったので、後々になってもうちょっといい方法を思いつくかもしれないですね。


そういえば、ニコ動でもYouTubeでも早速コメントを頂いている「信号場の作り方」についてですが、仕組みから何から理解してもらおうと思うと結構大変なので、UXMの自作街制作ガイドか綿向地区開発記の中でご紹介したいと思います。

もともとこの信号場の作り方は自分が考えたわけではなく、どこかのサイト(しかもどこか忘れた)で紹介された内容を参考にさせて頂いたものです。
自分がオリジナルで考えたわけではないのでご紹介するのは気が引けますが、またご紹介しますので末永くお待ち頂けると嬉しいです。


それにしても本当に玉緒駅の風景はいいですね〜。

玉緒駅


はい、ナルシスト乙〜(爆)

これからも頑張ってより良い動画を作っていきたいと思います!!

 
ラベル:A21C 綿向地区
posted by eXpresser at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | A21C自作街 綿向地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

特急「ゆきの」

皆さんこんばんは!!
全日本フィギュアスケート選手権を見ながらブログを書いてるeXpresserです。


さてさて、A21C綿向地区連続公開です。
本日綿向地区の第9回を公開しました!!

今回は開発なしですが、前回に運行開始した特急「ゆきの」の特集として走行シーンをまとめました。

今までの綿向地区の動画とは大きく雰囲気を変え、すごくおとなしい雰囲気に仕上げました。

とにかく綿向地区の美しさを表現したいと思いました。
なんかやりたい事を全部やった結果の動画になってます。





ここまで作ってて楽しい動画はなかったかもしれないです。

それでは裏話です。

 続きを読む
posted by eXpresser at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | A21C自作街 綿向地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

