2011年10月02日

好調&好評です♪

皆さんこんにちは!!

Real eXpress Museumは今日もゆったりオープンしています。

今回は展示中の写真を中心にご紹介していきます。
(クリックすると拡大写真をご覧いただけます。)


まずはこちらのポスター。
IMG26055.jpg


今回の為に用意したA1サイズのポスターです。
トップページで使っているN700系の流し撮り写真を上半分に、下半分にたくさんの写真を詰め込んでいます。

メインの印象は残しつつ、「たくさん展示しています!」という感じを加えたいということで考えたポスターになっています。


南側の入り口の近くにはこちらのボード。
IMG26056.jpg


撮影地が豊橋の写真を4枚展示しています。
入り口に近いということで、はじめは身近な列車をご覧いただき、興味を持って頂けるように考えています。

右上の名鉄1000系の写真は自信作なので、見た方にインパクトも与えられるようにもなっています。


北側の入り口はこちらのボード。
IMG26059.jpg


僕が2年前まで住んでいた岐阜県内の写真です。
豊橋の次に身近に感じられる列車ということを意識し、東海地方の写真を寄せ集めました。
豊橋を通る列車はありませんが(117系はあったかも?)、見たことがある方は多いだろうと思い、ここに置きました。


真ん中にはインパクトの大きいこちらのボード。
IMG26057.jpg


部屋の外の階段から上がってくる方が、部屋の中をチラッと見て見える写真がこちらです。
要するに人気のある新幹線の写真を置いたということですね。

やっぱり皆さんしっかりと話題にしてくれてます。
特にドクターイエローは「有名だけどなかなか見られない」車両なので、結構インパクトがありますね。
親子連れの方は「ほら〜新幹線だよ〜」って食いついてくれます(笑)


そのお隣にはこちらのボード。
IMG26058.jpg


現在、右上には京急の写真がありますが、1日目は京阪6000系の写真でした。
という事で、関西の列車を集めたボードになっています。

地元が滋賀なので、右下の近江鉄道の写真は真っ先に選びましたね。


そのボードの裏側にはこちらの写真。
IMG26074.jpg


本当は名鉄で揃えたかったんですが、1枚足りなくて(爆)


そしてその左隣、新幹線のボードの裏にはこちらの写真。
IMG26075.jpg


自己紹介と関東・九州地方(要するにその他)の写真です。
特急「ソニック」はやっぱり有名ですね。知らない方でも、見た目のインパクトがすごいので必ず足を止めてくれます。


窓際にはこちらのボード。
IMG26072.jpg


全体的に色が青い写真を集めました。
左下の683系の写真は多くの方が「空が綺麗」と言ってくださいました。


展示する写真にもたくさん工夫していますが、この写真展の最大の工夫点が昨日も言ったように、キャプションですね。

IMG26076.JPG


上の写真はメインのN700系の写真のキャプションですが、普通なら「題名」、「撮影日・撮影地」やあったとしても「コメント」ぐらいなんですが、それに加えて「車両の簡単な紹介」と「走行区間」を付けています。

多くの方が「立ち寄ってみた」という感じだと思いますので、鉄道に少しでも興味を持ってほしいと思って付けました。
結構この作業が大変だったんですが、頑張った分すごく反響が大きくて嬉しいですね。

Real eXpress Museumの出展が終わったときには今日の来場者数をお知らせします。
それでは!!
posted by eXpresser at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Real eXpress Museum | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

なかなか評判です♪

皆さんこんにちは!!

いよいよ今日と明日、Real eXpress Museumが本格オープンです!!

1日目の今日はどう反応して頂けるのか、そもそも興味を持って頂けるのか分からずちょっと不安でしたが、予想以上にお客さんも来てくれて、予想以上に評判も良かったため本当に嬉しいです。

個人的に工夫したところは、少しでも列車に興味を持ってもらおうと、各車両型式の説明や走行区間などを細かく記したという所です。
おそらく鉄道をあまり知らない方がほとんどだと思い、説明は簡単に、興味を持ってもらえるように書きました。

簡単にブースの紹介をしますね♪

IMG26047.jpg
この日のためにA1ポスターを作成しました!


豊橋技科大の講義棟に入って2階、203号室がブースです。
Real eXpress Museumのポスターが目印です。

IMG26050.jpg

IMG26049.jpg

IMG26048.jpg


ブース内はこんな感じです。

30枚の写真たちの展示スペースがあり、窓際に休憩所、そしてプロジェクタで他の写真のスライドショーを流しています。

各パネルにはちょっとしたコンセプトがあります。
それはまた次のお話で・・・。

明日も午前10時から午後4時30分までの展示ですので、是非いらしてください♪
 
posted by eXpresser at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Real eXpress Museum | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

Real eXpress Museum詳細発表!!

もう明後日なんですね(爆)

ということで、A9小勢市の第4回を公開できてひと安心しているeXpresserですが、今度は10月1日、2日開催の豊橋技術科学大学技科大祭に出展する個人写真展「Real eXpress Museum」に関する詳細を発表していきます!!


Real eXpress Museum


開催日: 2011年10月1日(土)〜2日(日)
開催時間: 両日とも、午前10時〜午後4時30分

開催場所: 豊橋技術科学大学(愛知県豊橋市天伯町雲雀ヶ丘1-1) A棟203講義室
(キャンパスマップは こちら(PDF) からご覧ください。) 


アクセス(豊橋駅から)
豊橋駅前2番のりばから、豊鉄バス豊橋技科大線に乗車
技科大前で下車 所要時間約35分

豊橋技術科学大学 技科大祭に関する情報は 技科大祭公式ページ からどうぞ
 

ということで、部屋の割り当てがA棟203講義室に決まったよということです。
キャンパスマップも急ピッチで作成したので、ご参考頂けると嬉しいです。


技科大祭としてもたくさん面白そうな企画を用意しているみたいです。

ゲストはお笑い芸人のTKOさんヒカリゴケさん!!お笑い好きの僕としてはすごく楽しみです。

音楽系サークルのステージや、学祭恒例(?)の女装コンテストなどなど、楽しい内容が盛りだくさんの2日間になっています。

休日は是非豊橋技術科学大学へお越し下さい!!
posted by eXpresser at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Real eXpress Museum | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

着々と進んでいます!

皆さんこんにちは!!

さっき学祭の模擬店会議に出席してきました!

Real eXpress Museumの準備も少しずつ進んでおります♪

1ヶ月前には額縁を購入し、3日前には展示写真を選定、そして昨日現像。

今日の模擬店会議で部屋の割り当てと借りることができる物品が分かったので、これから急ピッチで準備を進めていきます!

Real eXpress Museumの特設ページはこれから頻繁に更新されると思いますので、是非チェックをお願いします!!

それでは!!
posted by eXpresser at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Real eXpress Museum | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

