2014年05月23日

鉄道写真コーナーを開設しました!!

皆さんお久しぶりです!
最近新しくなったホームページをどうしようかという妄想が止まらなくて困ってるeXpresserです。

新生UXM、もうご覧になって頂けたでしょうか?
DialyPhotosではこのブログ以上に普段の生活を更新してますので是非ご覧ください!

さて、ご報告が遅くなってしまいましたが、

鉄道写真コーナーを開設しました!


現在の収録車両は東海道・山陽新幹線の0系からN700系、そして923形ドクターイエロー。
今後は東北・上越・北陸新幹線を網羅するために200系からE7系までを順次更新していく予定です!

先週の土曜日に富士川まで行ってきたので、富士山をバックに撮影した新幹線やドクターイエローといった写真たちが撮りたてホヤホヤの写真になっております!

13_thumb.jpg

9_thumb.jpg

3_thumb.jpg


今後もどんどん更新していきますので是非ご注目下さい!

posted by eXpresser at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | サイトに関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

ホームページリニューアル移転のお知らせ!

皆さんお久しぶりです。eXpresserです!

長いこと音信不通でしたが、ようやく皆さんにお知らせすることができます。

2014-05_preopen.png


新生UXMオープン!!


オープンと言っても、さすがに一気にリニューアルするのは大変なので、少しずつ移転させていっています。

ということで、なんと!独自ドメイン!!

uxm.jpを取得しました!


今後の勉強も兼ねてレンタルサーバもお借りし、色々幅広くできるようになりました!

詳しくはこちらのページをご覧ください!
こちらでは取り急ぎ報告まで。

新生UXMはこちら
posted by eXpresser at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | サイトに関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

【重要】活動休止のお知らせ

みなさんお久しぶりです。
2〜3ヶ月振りのブログがこんなタイトルになってしまって申し訳ありません。

大変勝手ながら、今後の修士論文執筆に集中したいため、外部向けの活動を休止させて頂きたいと思います。

10月下旬の姫海第4回より継続してマップ制作、テクスチャ制作、ダイヤ作成などを行っていました。
また、来年1月1日はUXM開設5周年という記念すべき一日だったので、何かできないかといろいろ考えていました。

そのため、なんとかして来年1月1日に合わせて動画を完成させたかったのですが、完成への目処が全く立たず、急いでクオリティーの低いものを出してしまっても自分として満足いかないと考え、論文執筆に集中しながらA9やA21Cを進めてゆっくりと力をつけていきたいと思っています。

なお、現在ニコニコ鉄道株式会社コミュニティで計画している東海NFHに関しては予定通り開催します。
また、完全に活動休止するわけではなく、論文執筆の傍ら水面下で頑張っていきたいと思っています。全く連絡手段を断つわけではありませんのでご安心ください。

完全な活動再開はリアルの方が落ち着いてからになりますので、具体的な日にちは現時点でお知らせすることができません。


先ほども書きましたが、来年1月1日はUrban eXpress Museumの開設から5周年です。
ここまで頑張れたのは今まで応援してくださった皆さんのお陰です。本当にありがとうございます。
皆さんに感謝しながら、もっとクオリティーの高い作品を作り上げていきたいと思っていますので、復活までお待ちくださいませ。
posted by eXpresser at 13:45| Comment(1) | TrackBack(0) | サイトに関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

とにかく何か書かないとって思ったがゆえ改まって自己紹介をしようと(ry

タイトルなげぇよ!

あ、どうも、お久しぶりです。eXpresserです。
タイトル長くなったら何が心配って、UXMトップページの表示がおもいっきり崩れるんですよね。
どーなるのか楽しみにしつつ書いてます。

さて、タイトルの通り自己紹介やります。
やろうと思った理由は、最近あまり自己紹介やってないですし、色々と環境が変化しているので改めてやったほうがいいかなぁ〜と・・・。


あんた一体ダレ?

eXpresserです。「えくすぷれっさー」と読みます。エスプレッソじゃないです。
鉄道好きという観点から“express”(急行)という単語を引っ張り出し、「〜の人」という意味の接尾辞“-er”を付けました。
“x”が大文字なのは、趣味です。それがカッコイイと思ったからです。

後日談ですが、“express”という単語には「急行」という意味以外にも「表現する」とかいう意味もあることが分かり、“expresser”で「表現者」という意味になるって気づいてもっと愛着が湧きましたね。
もちろん本名とは全く違います。


一体eXpresserってなにやってんの?

Urban eXpress Museumという鉄道関連のホームページを管理しています。

鉄道写真撮影と鉄道経営シミュレーションゲーム「A列車で行こう」の自作街公開をメインにやってます。

1_small.jpg鉄道写真はこんな感じの写真とか撮影してます。
ホームページ内には1000枚以上の鉄道写真があると思いますので、是非お気に入りの写真を探してみてください。

A列車で行こう関連では、「A列車で行こう The 21st Century (A21C)」と「A列車で行こう9 (A9)」の2つのゲームの自作街制作を行っています。
A21Cに関しては7年ぐらいずーっとプレイしています。ホームページには18個の自作街を公開しています。
最近はニコニコ動画にて動画公開をしており、代表作はこちら。



また、自分と同じようにA列車で行こうのプレイ動画を投稿しているコミュニティーである「ニコニコ鉄道株式会社」にもちょくちょく顔を出しており、最近では自分一人だけじゃなくいろんな方々と交流しています。
昨年末、ニコニコ鉄道株式会社がコミックマーケットで出品した「ニコ鉄ジャーナル」に写真作品を掲載させていただきました。

今後、A列車関係はニコ鉄の方々との話がちょこっとだけ挙がっていますので、そちら方面に動くかもしれないです。
・・・というか、動き出してます。
どーだろーなぁ・・・?4月頃には具体的な内容が出てくるかもなぁ・・・。

とにかく今後も頑張っていきますので、よろしくお願いします!


という感じで、自己紹介でしたー。
今後はもうちょっとブログの更新頻度増やせたらなぁ・・・とか思っています。ハイ。頑張ります。
posted by eXpresser at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | サイトに関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

ニコ鉄ジャーナル in C83に写真作品を掲載します!

皆さんお久しぶりです。とりあえず元気です。eXpresserです。

今回もちょっと告知になっちゃいます。ごめんなさいね・・・。

以前からホームページの方でご紹介した通り、今度の冬コミにて頒布される「ニコ鉄ジャーナル C83/2012-Winter」に写真作品を掲載させていただくことになりました!


ニコ鉄(ニコニコ鉄道株式会社)とは、ニコニコ動画上でA列車で行こうシリーズなどの開発記を公開しているコミュニティです。
自分は参加していませんがコミュニティ内で色々仲良くさせてもらってます。
そういうつながりがあったのと、もう一つ、ニコ鉄コミュニティ内で開催された「水神支社フォトコンテスト」で受賞できたということからご依頼を頂きました。


・・・ということで、自分が担当させて頂いたのはなんと巻頭カラー
そういう意味ではとにかくプレッシャーが半端無かったです(汗)

ただ、ニコ鉄内のうp主の皆さんが制作されたA列車で行こうの素晴らしい風景を使って、写真という形で表現させて頂いています。
すごく楽しく緊張感をもって撮影させていただけて本当に良かったです。


他にも多くの方々が関わっている非常に充実した内容になっていることは間違いありません!
冬コミにお越しの際は是非購入してみては如何でしょうか・・・?

ニコニコ鉄道株式会社「ニコ鉄ジャーナル C83/2012-Winter」頒布情報

イベント名:コミックマーケット83(1日目)
日時:2012年12月29日(土) 10:00〜16:00
ところ:東京ビッグサイト
スペース:東4ホール ム-11b
サークル名:ニコニコ鉄道株式会社




あ、ちなみに、私は売り子とかできませんし東京にも行けませんので・・・m(_ _)m
 
posted by eXpresser at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | サイトに関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

とりあえず報告

ちょっとリアル事情が忙しくなってまいりましたので、簡単に報告だけ・・・。

A21C綿向地区ようやく完結いたしました。

そして、宣伝を入れて下さったキツネさん、本当にありがとうございます!

まだご覧になっていない方は是非ご覧ください!



そして、煉獄庭園さんのラジオ出演まであと4日!
そちらも是非よろしくお願い致します♪
posted by eXpresser at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | サイトに関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

色々とお知らせがいっぱい

お久しぶりです。一応生きてます。eXpresserです。

長いこと更新できてなくて

申し訳ありませんでしたm(_ _)m


ということで、すっかり忘れてた分、今後しっかり更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。


さて、今回3点のお知らせがありますのでちょっとご報告をば。


1.煉獄庭園さんのネットラジオ「煉獄ZooM」にゲスト出演します!

音楽素材サイトの煉獄庭園さんが毎月USTREAM上で配信されているネットラジオ、「煉獄ZooM」に11月のゲストとして出演させて頂きます!
煉獄庭園さんと色々なトークで盛り上がっていますので是非お聴きください!

配信は11月10日(土)の午後9時から!
後日アーカイブとして保存されますので、その時聴きに行けないよー!という方でも大丈夫です!

煉獄ZooMのページはこちらへどうぞ! → http://www.ustream.tv/user/rengoku_zoom
煉獄庭園さんのホームページはこちら → http://www.rengoku-teien.com/



2.Real eXpress Museum無事終了!展示写真準備中です!

一体いつの話しとるんや!?とツッコミが飛んできそうですが、10月7,8日に行われた鉄道写真オンリーの作品展「Real eXpress Museum」は無事終了いたしました。
多くの方にご来場いただけたことに感謝しています。

現在、Real eXpress Museum特設ページにおいて展示した写真をコメント付きでお見せできるよう鋭意ページ制作中です。少々お待ちください。



3.A21C綿向地区最終回、11月3日の夜に公開します!

約14ヶ月続いたプロジェクトがいよいよ最終回を迎えます!
ニコニコ動画上で連載していたA21C綿向地区の最終回を11月3日(土)の夜にニコニコ動画で公開します。

それに併せて、綿向地区のページ及びセーブデータを全公開します!
多数のアクセスをお待ちしております!



とまあ、こんな感じです。
特に最初の煉獄ZooMは他の方からのご紹介を頂いてゲスト出演ができたので本当に嬉しいですね。
これから楽しみな内容がいっぱいありますので是非ご注目を!

それでは〜♪
posted by eXpresser at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | サイトに関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

色々と近況報告

どうも〜、eXpresserです。


やっぱりTwitterやったり生放送やったりすると、そっちが手軽すぎてブログのほうが手薄になってしまいますね。

ということで一気に近況報告。


1.300系の最終運転撮りに行きました!!

IMG28332.jpg前の日まで風邪ひいてたのと忙しかったのであまり行く気にはなれなかったんですけど、結局行きました。

自転車で約20分、豊橋市内のとある跨線橋で撮影しました。
金網越しに撮影したので右側が金網でちょっと暗くなってるのは残念ですが、まあまあいい写真が撮れたのではないかと・・・。


2.ニコ鉄関西NFHに参加しました!!

3月18日にニコニコ鉄道ネットワーク・フォックス・ハンティング(NFH)に参加しました!!

初参加でしたので色々と不安も楽しみもあったのですが、皆さん暖かく迎えてくださって、すごく楽しかったです!

ニコ鉄の外の人なので非常に微妙な立場ではあるんですが、これからも積極的に参加したいなと思っています。


簡単にご報告すると、1日中ニコ鉄大津支社の斜め45℃さんと一緒に行動させてもらいました。
すごく楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございます。


3.新しい自作街を公開します!!

event_top.jpg

まだ綿向地区は開発中なんですが、新作が先に完成しましたのでちゃちゃっと公開しちゃいます!!

今回は動画と一緒に公開します!

動画の方はかなり頑張って作っているので、是非お楽しみに!!


ということで一気に済ませました。
これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします!!
posted by eXpresser at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | サイトに関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

「生」はじめました。

みなさんどうもお久しぶりです〜!!

3月に突入しましたね〜。
卒業のシーズンですね〜。

・・・なのになんで寒いんだよ!!


だんだん暖かくはなってるんですけどね〜。まだまだ寒いです。
気温の上下が激しくなるんで皆さんもお体に気をつけて。


さてさて、2月29日にニコニコミュニティを作りました!



これからは不定期にニコニコ生放送でお会いできると思いますので、よろしくお願いします!!


んで、早速その日に自己紹介の生放送やったんですよ。

生放送履歴は こちら をご覧いただければ多分見れると思いますが、4枠もやりました(爆)

内容としては、
  ・UXMのご紹介
  ・持ち物(K-7と所有レンズ、三脚、A9の空箱、A9ガイドブック)紹介
  ・A21C起動して公開中の街紹介(未公開の街も紹介してたりします)
  ・A21C綿向地区の紹介
ぐらいですね。


まあ結構楽しかったです。2時間あっという間に過ぎました。

こうやって皆さんの生のコメントを頂けてすごく感動してます。

喋りはかなり下手っぴでしたのでそこはうまくなりたいですね。
あと、低音強調のイコライザ設定にしたまま生してたので相当BGMがうるさかったです。本当にすみません。次から気をつけます。


一応、生放送のタイトルを「そうだ、自己紹介しよう」にしましたが、今後も「そうだ、○○しよう」な感じのタイトルで行きたいと思います。
有名なキャッチコピーですけどね。


とりあえず次回の生はA21C綿向地区No.10を公開してからにしようと思ってます。

それでは!
posted by eXpresser at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サイトに関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

2011年を振り返る

皆さんこんばんは。

もうすぐ2011年が終わります。

なんか実感が無いですね〜。
いつもよりものすごく遅い29日に実家に帰ったからでしょうか?

なんだかんだ言って去年もそんな感じだったような気がしますが、気がついたら年明けには大きなイベントがありました。


という事で、年明けたらUXM3周年ですよ!

3年間いろんな事ありましたね。
まあ、3周年っていう話は年明けてからするとして・・・、

今回は2011年何やったかおさらいしたいと思いますね。



気付いたら2011年は本当にいろんな挑戦をしましたね。
ほとんどA列車関係なんですが・・・。

それでは振り返ってみますね。


まず年明け早々、2011年1月1日にA21C自作街第13弾 越岡市の公開ですね。

今までやったことがなかった山の上に中心都市を作るという取り組みですね。

2010年の9月頃に行った東京旅行で私鉄の相互乗り入れに関心を持ち、オール私鉄で街作りをしたというのもなかなか新しい挑戦でした。


その後約2ヶ月間の活動休止を挟み、東京旅行の写真や豊鉄電車の写真を公開していきましたね。

豊橋鉄道主催の菜の花フォトコンテストに挑戦したのもこの時期でした。
残念ながら落選しましたが、来年も是非挑戦したいと思っています。



そして2011年4月6日、A21C自作街第14弾 小勢市(改正版)を公開しました。

この時はまさか半年後にA9で小勢市をリメイクするとは思いもしなかったでしょうね。

公開当日には329アクセスを頂いたというのもすごく嬉しかったですね。

そして4月10日には初のニコニコ動画参入を果たしました。



その1ヶ月後、間髪入れずにA21C自作街第15弾 桜川市の公開。

コンセプトは産業の分断終日パターンダイヤからの脱却でした。
その結果人口100万人の都市に成長したのも自分にとっては大きな成長でしたね。

この街から、他人の街をよく見ること他人に自信を持って見せられる街を作ることをすごく意識しはじめました。
終日パターンダイヤから朝夕ラッシュ時を考慮したダイヤに挑戦したのも他人に見せて恥ずかしくないようにした結果ですね。



そしてそして、いよいよアイツの登場ですよ。



そして7月28日、上の予告動画を経てA21C自作街第16弾 名賀谷市を公開しました。

A21Cでの最小間隔である15分間隔で電車がひっきりなしにやってくる超過密ダイヤを持つ自作街です。

これはマジで頑張ったなぁ〜・・・。
でも頑張ってる間本当に楽しかったですね。

この街で自分に自信を持てたし、皆さんからの色々な言葉で自分はA21Cで通用できるんだということが分かりました。

あとTwitter始めたのもここからですね。
最近はニコニコ鉄道の方々を中心にフォローさせて頂いています。




その後、9月1日に新プロジェクト発表。

まずはA21C自作街第17弾 綿向地区の開発記の連載開始発表です。

今となっては路面電車や高台の駅など、色々な見どころができました。

続いて大学祭での個人写真展「Real eXpress Museum」の開催ですね。

本当に楽しかったです。
来年も是非やりたいですね〜。

最後に小勢市のA9リメイクですね。

・・・はい、動画頑張って作りますm(_ _)m
なんとか小勢本線系統のダイヤは完成させたいですね・・・。



その後はずっと開発記の動画をうpし続ける活動ばっかりしてましたね。

色々大変な時期もありましたが、なんとか今日まで続けることができました。
これも応援してくださっている方のお陰ですね。



4月のニコ動進出から、まさかここまでニコニコ動画に染まるとは思いませんでしたね。

これからも魅力ある街作りや、表現力豊かな鉄道写真の撮影に精進したいと思います。
今年は本当に挑戦の年でしたね。


来年もどんどん挑戦し続けていきたいと思っています。

来年以降の話は年明け以降にゆっくりさせて頂きますね。

ふぅ・・・、間に合った・・・(汗
 
posted by eXpresser at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サイトに関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

