2013年01月10日

御殿場線撮影に行ってました!

みなさんこんばんは!
・・・えっ?新年初のブログ更新?

みなさんあけましておめでとうございます!本年もよろしくお願い致します!

・・・はい、茶番おつ!


現在浜松〜豊橋の間で列車に揺られています。
今日はですね、18きっぷの余りを活用して御殿場線で特急あさぎりを撮りに行ってきました!



元気があれば今日帰ってから、元気がなければ明日にも小田急MSEのページを更新したいと思っていますので、よろしくお願いします!!


ちなみにですが、今後は昨年撮りためて載せていなかった四国の写真を順次公開していきたいと思っています。
そちらもご期待くださいませ!

それではっ!
posted by eXpresser at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道に関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

桜咲く大井川鐵道でSL三昧!

皆さんどうもこんにちは!!
大学の方もいよいよ講義開始でぐうたらできなくなってきたeXpresserです。

さてさて、今回は一昨日行ってきた大井川鐵道のお話をします!
IMG28773.jpg


あまり詳しくない方にご説明すると、大井川鐵道は静岡県の金谷駅から大井川沿いを北上する地方の私鉄で、1976年から蒸気機関車の動態保存を進めている会社です。
ほぼ毎日SLが運行されており、多客時には1日3本もSLが走ることがあります。



・・・とまあ説明はこんな感じかな?
要は本当にすごい鉄道会社なんですよ。
豊橋に来てからかなり距離が近くなったので「行ってみたいなぁ〜」とずっと思っていたんですが、2年経ってやっと行くことができました。

ということで報告いきまーす!!
 続きを読む
posted by eXpresser at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道に関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

おでん電車に乗ってきました〜♪

皆さんこんにちは!!
ただいま帰省中のeXpresserです。

今日は久しぶりにプライベートなことをお話ししますね♪

昨日、ちょっとした事情でとある所からお誘いをいただきまして、京阪石山坂本線のおでん電車に乗ってきました!!

こんな大事なイベントなのにK−7を忘れるという大失態をまたやらかしてますが、携帯でちょこっと撮影しましたのでご覧ください。

DSC_0134.jpg
おでん電車 @ 坂本


DSC_0133.jpg
側面はこんな感じでなかなか派手なラッピングをしています



こんなイベント列車なんてSL北びわこ以来乗ったことがなかったので、本当に嬉しいですね。

車内も撮影したのでちょこちょこっと。


DSC_0135.jpg
車内。乗車から1時間ぐらい経ってるので結構出来上がってます


DSC_0132.jpg
こんな感じのお料理が出てきます。飲み物は3本まで無料。



電車に揺られながら飲むお酒もなかなか良いですね〜。

学生がこんな贅沢していいのかしら?(爆)

ご招待頂いた方にこの場を借りて御礼申し上げます。

 
posted by eXpresser at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道に関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

雨の中の撮影会

新宿なう!!


・・・はい、ということで帰りのバスまで時間があるのでネットカフェで時間を潰しているeXpresserです。

こうやってブログも更新できますので、ちょうどいいですね。

さて、土日と東京を回ってきたわけなんですが、この2日間、自分は一体何をやったのかということを簡単にご紹介。

19日(土)
05:50 到着
09:00 東京駅で撮影
13:00 臨時列車撮影
15:00 秋葉原で初の同人ショップ入店
17:00 グダグダタイム
19:00 ホテルで同級生との合流待ち
20:00 同級生と飲み会
23:00 就寝

20日(日)
08:30 起床
11:00 秋葉原で電気店散策
13:00 ロボコン観戦
18:00 ロボコン終演、解散
21:00 新宿で路頭に迷う
23:00 ネカフェなう


ということで、とりあえず19日に何をやっていたか簡単にご説明を。


豊橋から高速バスに乗って、新宿駅に着いたのは午前5時50分ごろ。
あたりは真っ暗、見えるのは京王線と小田急線と東京メトロの新宿駅。
JRの駅はどこだ〜!?って探したら、建物の中で案内を発見。いやぁ、すっごくわかりにくいです。


去年の東京旅行もなんだかんだで東北新幹線から始まったので、今回も東京駅の新幹線ホームへ。
もちろん、狙うはE5系「はやぶさ」ですよね。

IMG27121.jpgIMG27126.jpg


待つこと2時間、そんなに長くはなかったです。

IMG27175.jpg


かっけー!!!

第一印象としては、思ったよりもスリムだなと感じました。
鮮やかなグリーンの車体が本当に強烈なインパクトを与えてくれました。

まだ運行頻度が低いせいか、撮影に来るお客さんがたくさんいて、「イベント列車でも来てるの?」と聞きたくなるような感じでした。

なんか、この車両は本当に500系を彷彿とさせるような印象がありますね。
その車両の見た目のインパクトと独創的なデザインが本当に大きいからだと思います。


その後、鉄道ダイヤ情報で見た臨時列車を撮りに東海道線へ。

途中の川崎駅のホーム端が結構綺麗に撮れるみたいだったのでそこで撮影。

伊豆急2100系「リゾート21」の黒船編成ですね。
臨時の「リゾート踊り子」として、回送中だったところをパシャリ。

IMG27264.jpg


そこでたまたまお会いした日向夏さんと行動を共にさせていただくことに。

宮崎から上京してきた方だそうで、親切にして下さいました。
東京の(特に山手線内の)撮影場所が分からなかったので、本当に助かりました。


ということで、続いて向かったのは新大久保駅。山手線ホームから湘南新宿ラインを狙い、E491系検測車「East i-E」を撮影。ただ、僕の悪い癖が出てしまい、尻切れトンボとなってしまいました。

気を撮り直して今度は田町駅へ。

山手線・京浜東北線のホームから東海道線を狙います。
狙うは先程撮影した伊豆急2100系の折り返し。

ちゃんと「伊豆急下田」行きの表示が出てて、印象が違う感じになりました。

IMG27347.jpg


そして大塚駅で再びE491系検測車「East i-E」を撮影。
今度はちゃんと撮れました。

IMG27357.jpg


IMG27364.jpg軽く流して横のロゴも撮影できたので良かったです。



ここで、川崎駅からご一緒させて頂いた日向夏さんとはお別れ。
本当にありがとうございました。


このあと行ったのは秋葉原。
とあるCDを購入するために行きました。

購入したのはこちらのCD。

450484760.jpg

27の音楽素材を公開されているサークルさんが1曲ずつ曲を出しあい、27曲のコンピレーションアルバムにした「音屋Fes - 祭」

いつも動画で煉獄庭園さんMusicMaterialさんに楽曲をお借りしてお世話になっているという思いと、他のサークルさんの楽曲も知りたいという思いで購入しました。

本当は通販で買おうかと思ったんですけど、この機会に実際に行って買ってきたという次第です。

現在もiPod Touchに転送してずっと街中で聴いてますが、どの曲も個性的で、テーマは一緒でもかなり印象は違うなということを実感しましたね。

MusicMaterialの涼さんは「本当に聴き応えのある1枚です」とTwitterで話して下さいましたが、本当にその言葉が当てはまる豪華な1枚になっています。


という事で、1日目はこんな感じ。

雨の中でしたが、動こうと思えば動けるものだなと実感した1日でした。

あと貴重な体験や偶然の出会いができ、充実した1日になったので、本当に良かったと思いました。

簡単ではありますが、もうすぐ高速バスが来るのでここまでとさせて頂きます。

それでは〜!!
posted by eXpresser at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道に関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

落としてしまいました

皆さんこんにちは!

久し振りにケータイのアプリからの投稿ですよ!
・・・って言っても、ブログからはそんなの分かるわけないですよね。

先日、今更ながら九州新幹線全線開業のCMを見て感動してしまって、DVDを衝動買いしてしまいました。



今日の夜にとりあえず全部見ようかな?
posted by eXpresser at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道に関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

Yay!! Train 117!!!

以前から撮りたかった117系のジョイフルトレイン、「トレイン117」をここで目にすることが出来るなんて!!!

これは大興奮です!!!

image-20110716091319.png
posted by eXpresser at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道に関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

初・225系!!

今日、菜の花畑を撮りに守山の方まで湖周道路で行ってきました!

IMG23881_small.jpg


後ろに写る比良連峰とうまく合わせたかったんですが、難しかったです・・・。


その後、琵琶湖線の篠原〜野洲間で簡単な鉄道撮影会。

着いた瞬間、米原行きの普通列車が225系だったというハプニング(汗)
設定とかも微妙で、完全にブレました。

IMG24028_small.jpg


しばらくぶりに走っている電車を撮ったので、いい写真が撮れませんでした。

使いものにならない写真なので、この写真で紹介ページは作らないかな・・・?
もうちょっと草木が生い茂ったら、本格的に撮影しに行きたいと思います。
posted by eXpresser at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道に関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

