2013年07月07日

CTS姫海第3回、公開!

皆さんこんばんは!
A21Cの10周年記念動画から3週間、今度は本業の方の動画投稿でございます!



えっと、今回の動画、再生時間16分34秒です。

A列車動画って大抵10分以内、10分超えても12分ぐらいなんですが、それを思いっきり超えております。

今回やったことなんですが、
・もこほく社長の生声による「ぜんかいのあらすじ」
・モバマスキャラの一人、輿水幸子のCDデビュー記念でオープニングジャック
・ようやく登場したまともなオープニング(ここまでで1分半)
・はたて橋から東方向へ延伸、途中支社長のミス旅客港への接続により、支線を敷設
・「増えちゃいました♪」
・中間報告会で路線説明、旅客港の説明
・A21C中心の快速列車走行シーン
・オープニングの3倍の長さがあるエンディング
・嫌な予感しかしないおまけコーナー

というネタ満載の動画になっています。


個人的な反省点ですが、間違いなく、ネタ詰め込み過ぎた。

16分半もありますが、15分アニメ見るような感覚で楽しんで頂けると嬉しいです。

こんだけネタ満載なので、取り急ぎご報告だけ・・・
それではっ!
posted by eXpresser at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こうに関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

A21C発売10周年!!

みなさんどうもこんにちは!eXpresserです。

御殿場とか箱根とか行ってきて放ったらかしだったので、超いまさらながら先日公開した動画のご報告をしたいと思います!

2003年6月19日の発売から先日でなんと10年経ったA21Cを記念して、10周年記念動画を制作しました!

 


テーマは「10年間の軌跡を、収録車両と共に」
車両キット含めA21Cの全収録車両153種を一つの動画に詰め込んでみました。

このアイデア、ちょうど前年の9周年記念動画を公開した時に、「次は10周年だから派手にやろう!」と考えて思いついたアイデアでした。

さらに、今回の動画は自分が制作した19個の自作街以外にも、他のA21C作者さんに「撮影させてください!」と声をお掛けして構成したものです。

冬木高速鉄道ダイヤコンテスト便乗シリーズはるラピといったA列車動画をもっと前からご覧になっている方なら懐かしいシリーズや、邱名峠町三河地区綿向地区といった最新のA21Cシリーズ、またその他にも自分のようにホームページで自作街を公開なさっているNorippyさんH.S.Pさんといった方々のマップまで楽しんで頂けるようになっています。

今回の動画、非常に良かった誤算が一つありまして、それは車両の選び方だけでなく、街の雰囲気さえも作者ごとに大きく異なるといったことでした。
「あー、この人はこうやって作るのか」ということを再認識できてすごく刺激的かつ新鮮な気持ちでカット撮影ができました。
多種多様な車両と多種多様な風景が調和した、今までの自分の動画には無い良さを詰め込むことができたんじゃないかなと思います。


ということで、皆さんから宣伝を頂きました!本当にありがとうございます!!
また、こちらのブログでご紹介頂きました!ありがとうございます!!

A列車でニコニコと 様 「10th Anniversary!!」
日々綴 様 最近のA列車動画(No.210)

ここまでできたのはマップ提供にご協力頂いた方々、普段から応援してくださっている皆さんのお陰です!本当にありがとうございます!


また、他にもA21C発売10周年を記念して動画を公開されている方々がいらっしゃいますので、そちらは後日まとめてご紹介させて頂きます。
UXMにA21C10周年特設ページを設置してもいいかな?と思ってるくらいなので、どうするかはまた決めますね。

それではっ!
posted by eXpresser at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こうに関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

綿向地区開発記特別編をうpしました!

皆さんこんばんは!eXpresserです。

えーと、まだ風邪が治ってません!

4月頭に2週間ほど外出するのに、この調子じゃちょっと・・・。
なんとかしっかり休んで体調を整えていきます!

さてさて、前回のブログでもちらっとお話したように、綿向地区開発記の特別編を投稿しました!
まだご覧になっていない方は是非どうぞ!





今回は特別編としてずーっと残しておいた新しい急行列車の車窓シーンをお届けしています。

新しい急行列車は自分の一番好きな列車の一つである京阪800系!!
ということで、通るのはもちろん路面電車区間である葛蔵軌道線でございます。

あと、夕暮れから夜に移り変わる風景を見せるのはおそらく初めてだったと思うので、また違った綿向地区を楽しんで頂けるのではないかと思っています。

なお、A21Cには京阪800系なんてありません。
そこで、テクスチャデータをめばちこさんから使わせて頂きました。
メールで使用許可をお願いした際に、「もう800系はeXpresserさんのものです(笑)」なんて言ってくださって本当に感無量でした。

なお、めばちこさんから代理公開の許可も頂いていますので、綿向地区のセーブデータと同梱する形で公開させていただきます!



そしてそして、みなさん気になるのはラストの新シリーズ予告じゃないかと思います。
その話はまた後でしましょうね・・・。

ただ告知だけは(ぉ

ということで、3月31日午後10時よりニコニコ生放送でお知らせします!
いつもやっている自分のコミュニティではなく、ニコニコ鉄道株式会社のコミュニティで行いますのでお気をつけて・・・。

それでは!
タグ:A21C 綿向地区
posted by eXpresser at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こうに関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

オープニング集に参加させて頂きました!

皆さんこんにちは!
本日風邪気味のeXpresserです。

ちょっと時間が無いので手短にご報告だけ。

A列車で行こう及びSimutrans界隈で活動中のコミュニティ「ニコニコ鉄道株式会社」内のオープニング動画集に参加させて頂きました!



畏れ多くもトップバッターを努めさせて頂いています。

えっと、今回出展したオープニングですが、オープニング集用の特別構成となっております!

ただ、あれ?見たことない車両が・・・!?
out.jpg


・・・はい。そういうことです。

ということで、近日中に綿向地区開発記 特別編を投稿します!!

ご期待ください!!
posted by eXpresser at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こうに関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

A21C新シリーズを4月上旬にスタートさせます!

皆さんお久しぶりです!eXpresserです!

また1ヶ月放置してしまいました m(_ _)m

本当にスミマセン。
Twitterとかやってると疎かになっちゃいますね。
まあまったりペースで気負わずやっていきますです。


はい、今回も告知でございますよ!

水面下でやってた作業がようやく終わり、皆さんにアナウンスできる準備ができましたので報告します!

A21C新シリーズを4月上旬にスタートさせます!


・・・はい!


報告おしまい!(ぉ



えっと、もうちょっと深くしゃべっていきます。

前回が綿向地区といった「山」が舞台のマップでしたが、今回はそれとは対照的に「海」を舞台にしたマップでお届けいたします!

そしてさらに、新作は以前から交流させていただいているA列車界隈の動画コミュニティ、「ニコニコ鉄道」の中で進めていきます!


第1話の公開は4月上旬を予定しております!
皆さん是非お楽しみに!!
posted by eXpresser at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こうに関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

水面下で作業中

みなさんこんばんは。
今日は節分!恵方巻きはもう食べたでしょうか?僕はもちろんちゃんと食べましたよー♪

今年の恵方は南南東。あと、食べる時は恵方巻きを食べきるまで喋っちゃダメらしいですね。


さてさて、最近動きがない(そもそもブログの更新すらゆるゆるな)ワタクシですが、「あるプロジェクト」に向けて水面下で活動中であります。

A21C綿向地区も終わり、ニコ動でのA21C動画も全ッ然上がってない状態なんですが、現在A21Cの新作作ってます!!

とある場所をそのままコンセプトにしているのですが、A21C Kit2に入ってる標準のマップエディタでは到底実現できないのです。
じゃあ何使ってるかというと、みかんソフトさんが作成されたa21cimportbmpというマップメーカーを使わせてもらっています。
こちら、256色階調のグレースケールのビットマップファイルをA21Cマップエディタの中間データに変換するソフトでして、これだと画像編集ソフトなどで1ピクセル単位でのマップ編集が間接的に可能になるというスグレモノ。

具体的にはこーんな作業やって完成させます。
@ A21Cのマップにするビットマップ画像を用意
A 256色のグレースケールに変換
B a21cimportbmpで中間データに変換
C A21Cのマップエディタで中間データを読み込み、マップデータに変換
D A21Cでマップデータを開き、確認
E 確認した所で問題などあればビットマップ画像を編集
F @に戻る


はい、現在これの繰り返しです。

ということで、マップ制作からとんでもない労力をつぎ込んでいます。
完成したら絶対いいものになるという自身がありますので、全然苦じゃありませんけどね♪

ということで今はお見せできませんが、しっかり作りこんでいますので是非楽しみにして頂けると嬉しいです!

それではっ!
posted by eXpresser at 22:05| Comment(1) | TrackBack(0) | A列車で行こうに関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

綿向地区開発記No.13 明日公開!

皆さんどうもお久しぶりです。
暑さで頭が色々おかしくなってるeXpresserです。

別に体調が悪いわけではないです、ハイ。
いろんな意味で頭のネジがぶっ飛んだりしてます。

さてさて、そんなことはどうでもいいんですよ♪
綿向地区白紙ダイヤ改正から10日、いよいよ動画の準備がひと通り完了しましたので連絡します!

2012年7月21日の夜9時頃の公開予定です!!

サブタイトルは、“Scenery of eXpresses”

No_13_title.jpg


かなり苦労した動画なので多くの方に見てもらいたい!
ということで予告という形ですがご報告させて頂きました。

繰り返しになりますが公開日は明日!!よろしくお願いします!!


【追記】
スペルミスしてました(´・ω・`)
Twitterで指摘して下さった片翼さん、ありがとうございますm(_ _)m
posted by eXpresser at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こうに関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

途中経過報告!

皆さんこんにちは!
梅雨でジメジメした時期、いかがお過ごしでしょうか?

ここ豊橋も雨が多いですが、どっちかというと曇の日が多く案外涼しいので過ごしやすいです。

さてさて、A21C綿向地区ですが現在絶賛スジ引き中です。
主要路線である綿向本線が単線なので、めっちゃ苦労してます。

誰だよこんな単線区間作ったの!!・・・俺だよ。

てな状況になっております(笑)

ということで、できかけのダイヤをちょこっと提示。
watamuki_dia.jpg


今のところ朝と昼は組めてます。夜は合いそうだな〜と思う時刻にスジをコピペしただけ。
発車時刻などはまた調整しなきゃいけないですね。

とりあえずまず特急列車のダイヤを組んで、その上に普通列車のスジをおいて、うまくいかなかったら時間をずらして・・・の連続です。
単線なので名賀谷市とはまた違う意味で激ムズなダイヤを組んでおります。

いやぁ〜大変♪

ここまで大変な思いをしているので、完成した時の達成感は本当にすごいものになりそう。
自分の中で本当にすごいダイヤになるのは間違いないです。これだけは確信してる。

ということで、まだかかりそうですがもうしばらくお待ちくださいませ・・・。
posted by eXpresser at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こうに関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

A21C 9th Anniversary!!!

皆さんお久しぶりです。
とりあえず生きてます。eXpresserです〜!

2003年6月19日の発売からA21Cは9年を迎えました。
と言うことで今回は9周年を記念して動画を制作しました!!



その裏話をチラチラっと簡単に・・・。

 続きを読む
posted by eXpresser at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こうに関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

【5/10 20:00〜】三河地区・綿向地区合同生放送を行います!!

皆さんこんばんは!!
GWも終わり、また忙しい日々に戻るeXpresserです。
皆さんも5月病にならないようご注意を・・・。

さてさて、今回は告知!!
Twitterやコミュニティの方ではしつこく宣伝していますが、こちらではまだなのでここで告知♪

先日ニコニコ動画上で公開したA21C綿向地区とYTKTさんのA21C三河地区とのコラボを記念して、合同生放送僕のコミュニティで行います!!

開催日時は5月10日(木)の午後7時半8時頃から1時間半程度を予定しています!

コラボしたオープニングの裏話だけでなく、お互いの最新作の裏話も各パートに分けて動画をお見せしながら繰り広げていきますので、是非よろしくお願いします!!


【5/10 8:30追記】
誤って午後7時半頃開始とお伝えしていました。午後8時から開始です。
大変申し訳ありませんでした。
posted by eXpresser at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こうに関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

