2012年05月21日

金環日食撮ってきました!!

皆さんどうもこんばんは!

今日は金環日食でしたね!
皆さんの所は無事見られましたでしょうか?

僕もせっかくなら鉄道と絡めたいと思い、自転車で1時間かけて豊川放水路の堤防に行ってきました。

6時頃到着したものの、豊橋は分厚い雲に覆われてこんな感じ。

IMG28933_small.jpg


上流の方に晴れ間が見えるのが唯一の希望。
Twitterで「欠けてる!」ツイートを見ながら、晴れるのを待ちます。

約1時間半後、雲が少しずつ退けてきて空が明るくなってきました。
そして・・・

IMG28942_small.jpg


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


金環は見られなかったですが、綺麗に三日月型に欠けている太陽が!!
感動しました!!

さすがに鉄道を絡めて撮影するのはちょっと無理がありました。
まあ自転車で1時間こいだ意味を一応残すため頑張って合成写真を作ってみたよ!!

IMG28948_modified_small.jpg


いやぁ〜、自然の神秘ってすごいですね。
本当に不思議な光景をこの目で見ることができて感激です!
ラベル:金環日食 写真
posted by eXpresser at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真に関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

写真紹介生でもやりたいなぁ〜・・・と。

皆さんこんばんは〜。GWをいかがお過ごしでしょうか?eXpresserです。

先日Twitterで鉄道写真を投稿して品評会みたいなのをやってて、思った以上に楽しかったし盛り上がったので、写真紹介生をやりたいなぁ〜と思ったんですよ。
一応鉄道写真のホームページの管理人やってるので・・・(そっちメインだったはずだけど)

と言うことで、試しにニコニコ生放送の方で写真の品評会的なものをやりたいと考えています。

うまくいけば定期生にしていきたいとも考えてたり・・・。



僕の写真をずっと見せて「ここ頑張ったんですよー」とか自慢話しててもアレですので、皆さんから頂いた写真なども含めて紹介していきたいと思ってます。

写真の世界って本当に奥深くて、同じ風景なのに撮った人の気持ち次第(物理的にはアングル・構図、絞りやシャッタースピードなどの設定)で大きく変わるんですよね。

それがすごく新鮮で、他人の写真を見ることで「あ〜すごいな」とか思ったりします。


・・・という意図があるので、生放送の時間が決まり次第、UXMの中で写真投稿フォームを作成して皆さんからの写真を募集します。
最初のテーマは「あなたのベストな鉄道写真」とか考えてます。

まあ正式発表までお待ち下さいということですが、とりあえずまずは鉄道写真でどこまで喋れるかということをね、やっとかないとね、gdgdになると申し訳ないからさ・・・

と言うことで、皆さんご自慢の写真をご準備のうえ、正式発表をお待ち下さい・・・。
posted by eXpresser at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真に関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

撮影記:京阪大津線 pt.2+pt.3

皆さんこんばんは!!お久し振りです。

外はもう真っ暗ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?


さて、今日も京阪大津線の撮影をしに行ってきました〜!!

先週日曜日に撮影したものも合わせてご覧下さい♪

一応長いので簡単に概要だけ書いときますね。写真を載せている項目を太字にしてます。


 2月12日(日)
   14:00 出発
   15:00 坂本駅に到着
   15:15 坂本ケーブルカーの駅に着くも、時間が無いので断念
   15:30 徒歩で県道47号線を南下
   16:30 いい所ないかな〜と路頭に迷う → 結局無いので近江神宮前から乗車
   17:15 上栄町駅付近で京津線撮影
   18:00 そのまま地下鉄で四条へ → 友人と飲み

 2月18日(土)
   10:47 出発
   11:20 石山寺で軽く撮影
   11:33 石山寺出発、浜大津へ
   12:03 京津線に乗り換え
   12:13 大谷到着、国道1号線を北上
   12:34 名神高速の真下で撮影
   13:13 上栄町下車、何枚か撮影
   14:00 そのまま徒歩で浜大津へ

 続きを読む
posted by eXpresser at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真に関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

SL撮ったど〜!!

・・・という事で撮影してきました!!

SL北びわこ号!!



今週の大寒波で大雪の後の長浜。

長浜駅のすぐ北の踏切で撮影。


それでは簡単に3枚だけどうぞ。

SL北びわこ1号
SL北びわこ1号


朝到着したのはSLが来る30分前。
すでに多くの方が準備していたのであまりいい場所で撮ることができなかったです。

カメラを上に掲げてなんとかライブビューで撮影。
それにしてもすごい煙ですね〜・・・。



午前の反省を生かし、午後は1時間半前には同じ場所へ。
すでに同業者の方が2名ほど居ましたが、良い場所をとることができました。

特急しらさぎ
特急しらさぎ7号


直前にやってきた特急しらさぎでテスト。
うん、いいんじゃないかな?

SL北びわこ3号
SL北びわこ3号


真っ白な雪と真っ黒な汽車とのコントラストが本当にすごく印象的で、壮観でした。

SL北びわこはだいぶ前に乗りに行きましたが、外から撮るのもまたすごく良いですね。
是非また別の季節の北びわこも見たいです。

それではっ!!

 
posted by eXpresser at 17:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真に関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

準備完了!!

SL北びわこ到着まであと40分。

1時間前に何とか到着し、準備も完了。



無事良い場所とれたので、あとはシャッターボタンを押すだけですね♪

楽しみです。
posted by eXpresser at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真に関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SL撮りに行くよ!

昨日上げた動画の裏話ではありませんm(_ _)m

ただいま長浜です♪

先週、今週、来週と、日曜日に運行する SL北びわこを撮影しました!!

今週のあの寒波で雪が積もっている中で、その寒波が去った後の晴れの天気は素晴らしいですね♪

真っ白の雪の中で走る姿はまた壮観ですね〜。
posted by eXpresser at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真に関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

撮影記:京阪大津線 pt.1

昨日行ってきた京阪石山坂本線・京津線の様子を簡単に書いていきます。


この日のスケジュールは以下のとおり。写真を載せている項目を太字にしてます。
Twitterだと何やったか追えるのでなかなかいいですね〜。

  13:00 出発
  13:41 京阪膳所駅で下車・撮影
  14:08 大津パルコで食事
  14:37 石場駅で乗車
  14:44 島ノ関駅で下車・撮影
  15:00 浜大津駅に徒歩で向かっている所で「うみのこ」を見る
  15:09 大津港で「うみのこ」、「ミシガン」撮影
  15:20 そのまま徒歩で浜大津〜三井寺間の併用区間で撮影
  15:45 三井寺駅で乗車
  15:48 浜大津到着、そのまま京津線へ
  16:09 蹴上駅で地下鉄乗り換え
  16:12 地下鉄山科駅下車


結局通ったのは石山坂本線の三井寺以東と、京津線全線でしたね。
次回は坂本の方にも是非行きたいです。


という事で写真載せま〜す♪


IMG27878.jpgまずはこちら。
京阪膳所駅で撮影しました。
駅の両端がかなりクネクネしてて、いかにも当時の国鉄の駅に無理矢理近づけました感がすごくします。
写真的には、焦点距離ミスってパンタが切れちゃってますね・・・。まあボツでしょう。


IMG27891.jpg石場駅で撮影したホームの小鳥。
なんていう鳥だったっけ・・・?
忘れちゃいました。



IMG27899.jpg島ノ関駅で、「ここいいかも」って思った歩道橋の上からの写真。
ただ登ってみるとかなりカツカツでした。
ここもパンタが切れちゃってますね。



IMG27912.jpg IMG27920.jpg

大津港で偶然見た「うみのこ」と「ミシガン」。

左の「うみのこ」は、滋賀県の小学校で必ず行われるフローティングスクールの船。実習船ですね。僕も乗りました。
右の「ミシガン」は琵琶湖観光船です。こっちは乗ったこと無いですね。また機会があれば乗りたいです。


IMG27927.jpgIMG27955.jpg

続いては石山坂本線の併用区間、浜大津〜三井寺間の写真。

左の写真は絞り優先モードにしてたことを忘れ、ISO感度も固定だったのでシャッタースピードがものすごく遅くなってしまった写真。
まあ、これはこれで趣があって良いんですけどネ・・・。

右の写真は三井寺の駅のすぐ近く、併用区間の終端で撮影したもの。
編成が短いので広角で全部入るのがまた面白いですね。結構迫力があって好きです。


IMG27970.jpg

最後は三井寺駅構内から。
日本最長2025mの坂本ケーブルのラッピング電車。
黒と赤でシックにまとめられたラッピングがなかなか良かったです。


京津線区間は時間がなかったので撮影できませんでした・・・。
ただ、路線は凄かったですね〜。
また次の機会に楽しめたらいいなと思います。


あと、最近鉄道写真撮ってなかったので腕がガクッと落ちました。
個人的に感じるのは、ちゃんと電車が入れる構図を読む感覚がかなり鈍ってる。
だからパンタグラフが切れたりとかしちゃうわけで。

もう一つ感じたことは、今回撮影した車両は2両だったので短編成の車両をうまく撮る方法をしっかり確認したいですね。
積極的にアウトカーブやらS字カーブやらを狙っていきましたが、短編成のため全然綺麗に写らない。
考えてみれば当たり前のことなんですけど、今度はもっと勉強してから挑戦したいです。

 
posted by eXpresser at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真に関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

天体観測

午前0時 技科大に 望遠鏡を担いでった
スマフォに入れたアプリ 雨は降らないらしい
2分後に友達の 大げさな荷物背負っていく
始めようか 天体観測 木星の模様 探して〜♪


という事で、おとといの夜中と今日(昨日?)の夜中に友人が天体望遠鏡と一眼レフカメラを購入したらしいので、一緒に天体観測しました!!

IMG26908.jpg


久し振りの天体撮影だったので、結構楽しかったですね。

友人の持ってた天体望遠鏡が結構本格的だったのにビックリ。
せっかくなので、夜空と一緒に撮らせてもらいました。

初心者向けのものらしいですが、それでも4万円近くするそうです。

IMG26950.jpg


そして、お目当ての木星を拝見。

うお〜っ!!くっきりと模様が見えてるじゃないか!!

いやぁ、まさか実際に木星の模様を見ることができるとは思わなかったです。

実際にカメラに天体望遠鏡を覗かせる「コリメート撮影」という方法で撮影した写真がこちら。

IMG26946.jpg


原寸トリミングはこちら

IMG26946_zoom.jpg


スゲー!!!

なんか新境地を発見した気分です。

また定期的に天体観測に行きたいですね〜。
posted by eXpresser at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真に関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

一応裏話を・・・

今日発表の3つのプロジェクトの中で、A列車に関係する2つのことは一応詳しくお話ししましたが、最後の写真展の話だけまだでしたね(^_^;)

というわけで、
10月1日、2日出展の写真展「Real eXpress Museum」の裏話です!!


一応誤解のないように言っておきますと、

このイベントのお知らせは、

今日のプロジェクト発表に無理やりねじ込みましたm(_ _)m


最近はA列車関係でしか精力的に活動しておらず、更新もほんのちょっとだけということで影が薄い鉄道写真ですが、しっかり活動してるんだよ〜っていうのを見せたくて今回ねじ込んだわけですね・・・。


この写真展出展は結構前から計画していたことで、写真部の先輩に「個展を出したことがある人がいた」ということを聞いて、自分もやってみたいと思っていたのが約半年前。

せっかく出すのであればしっかりとお知らせして出したいということで、このホームページと融合させて「Real eXpress Museum」という名前にしたというわけなんです。

特設ページにも書きましたが、展示写真は約30枚で、プロジェクターで色々と流すことは一応決定しています。

まだ部屋の割り当てなどは決定していないので何とも言えませんが、とりあえず豊橋技術科学大学へのアクセス方法などは早めに特設ページに載せていきたいと思っています。

あと、展示予定の写真は一部特設ページに掲載しますので、是非チェックお願いします!!

posted by eXpresser at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真に関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

Summer College Challenge Shop 2011

皆さんこんばんは♪

今日から夏休みだー!!

・・・失礼しました。

昨日でテストが終わりまして、色々とはっちゃけてるeXpresserです。


今日は久し振りにちょっとした告知をさせて頂きます。

僕の所属している写真部の展示が今日からスタートしました!!

豊橋の活性化を目的に、毎年夏に市内3大学(豊橋技術科学大学・愛知大学・豊橋創造大学)の学生がテナントを借りてお店を営業するという企画「サマーカレッジチャレンジショップ」内で展示させて頂けることになり、そのお店が本日オープンしたということですね。

もちろん僕の写真も展示させて頂いていますが、今回は鉄道写真じゃないです・・・。

色々なイベントも催されるらしいので、是非お越し下さい!!

詳しくは
写真部のブログ → http://kossori410club.blog7.fc2.com/
サマーカレッジチャレンジショップ2011のページ → http://d.hatena.ne.jp/sccs2011/
へどうぞ!!
posted by eXpresser at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真に関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

