2012年12月31日

2012年を振り返って

みなさんどうも毎度お久しぶりです。eXpresserです。

気付いたらもう大晦日ですよ。
年末年始はいつも帰省してるんですが、今回は成人の日に帰省するということで滋賀にはいません。

こんな事初めてですので、正直、正月感覚がありません。


さて、2012年ですがみなさんはこの1年いかがでしたでしょうか?

自分としてはこの1年、大きく変化した1年だったと総括します。
色んな所でこんなに大きく環境が変化した1年はいままでなかったですね。


まずはリアル事情から。

1月の企業研修から始まり、今後に大きく活かせられるかけがえのない経験をさせて頂きました。

そして9月、12月には学会発表。一つの目標であり、ある程度認めて下さったのは本当に嬉しかったですし、色々と課題も見つかり今後も気を抜かず頑張っていこうと感じさせられる機会でした。


eXpresserとしても大きく変わりました。

一番大きいのがやはりニコ鉄の方と仲良くなれたこと。
とにかく全国各地に色んなお友達が一気に増えましたね。

先日行われた冬コミではニコ鉄ジャーナルの巻頭写真集も手掛けさせていただく経験をさせて頂きました。本当にありがとうございました。


UXM内では綿向地区が完結。
また今年もReal eXpress Museumを行うことができました。

ただ、UXM内としては正直な所、大きく力が抜けてしまっていたかなというところがあります。来年はUXM内外での活動にバランスをとって、UXM内の更新頻度を高めていくべきだと感じています。


今年は本当に「大きく変化した1年」でした。

大きく変わったことで弾みもつきましたが、正直初心を忘れてしまっているところもあります。

しっかりと過去を省みて、より弾みをつけ、自分の感性、表現力をより高めることが重要ですね。


来年もよろしくお願い致します。
それでは、みなさん良いお年を!

 
posted by eXpresser at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

近況報告!

皆さんこんばんは!
今日も夜更かし、元気いっぱいのeXpresserです!(意味不明)

早速ですが今回は久し振りにプライベートなことしゃべっていこうと思いますよ〜


学会発表やってきました

リアルが忙しかった一番の原因。
奥さん!お宅の息子さんが夢の学会デビューですよ!
・・・いやまあ9月頃にすでに学会デビューしたんですけどね。2回目なんですけどね・・・。

まさか自分が学会発表するとは2,3年前までは思ってもみませんでした。

内容的には、成長と課題がしっかりでてきたなという印象がありました。
やっぱり自分は質疑応答が弱い。30秒ぐらい黙って考えこんでしまいました。
んで、発表の終わった5分ぐらい後に「あ、こう答えればよかったんじゃん」って思っちゃうんですよね。

研究内容に関しても課題が色々浮き彫りになってきたので、この先どんどん詰めていきたいですね。


A列車で行こう9 Version2購入しました

Amazonで予約してA9V2購入しました!
ただ、まあコノザマしたけど。うん。

ということで現在小勢マップをどんどん作っています。
あ、あと、とある方法を使ってゲームモードからマプコンモードに移行しました。
ということで小勢マップはこの先手動植え込みで開発を進めます。進めると思います。

ただ手動植え込み作業が大変大変・・・。
もう作業量が半端ないっす。よくみんなこんなことやっとるわ・・・。

ただ植え終わった時には「おお、いいじゃん!」って思うような仕上がりになるのでそこを想像してれば・・・なんとか・・・なんとか・・・

ちなみに現在、磯勢線部分の開発を行っています。

ダイヤ改正の途中だったんじゃないの?って言われるかもしれませんが、A9V2発売に伴い、ポイントの設定がかなり柔軟になったので、それに対応したダイヤを組み直そうと思っています。
そこで、さすがにダイヤ作るのに時間かかるので、その間磯勢線で埋め合わせしとこうといった魂胆です。

ということで現在ちょこっとずつ植え込みしてますのでもう少々お待ち下さい。

いまんとここんな感じ。
kosei1.jpg
kosei2.jpg
kosei3.jpg


ということでお楽しみに!
posted by eXpresser at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

久しぶりに帰省しました

皆さんこんばんは。

ちょっとリアルで忙しめのeXpresserです。
この忙しいのも明日になるとちょっとマシになるかもかも・・・。


突然なんですが、自分は今リアルなお話、大きな転機に差し掛かっています。

そこで大きな選択を迫られてたんですよ。
自分の中で夢を追うか現実を選択するかっていう結構でっかい話。

自分だけでは考えが行き着かなくて、一旦頭の中をリセットしたいという思いもあり、滋賀の実家に帰省することに。


ちょっと家族と相談してみて色んな意見を聞いたのですが、最終的に自分の中で行き着いたのは、ああ〜、俺ってもうすでにどっちにするか選んでたんだけど自信なかったから他の人に背中思いっきり蹴ってほしかったんだなということでした。


結論を言うと、「ここまで好きなコトやってきてんだから、ここで現実見ずにとことん頑張ってみよう」ということです。
そういう選択をさせてくれた親には感謝したいですし、家族のお陰でちょっと見失いかけてた自分の考え方を取り戻せたと思います。

今回の帰省、1泊2日で結構短かったんですけど、今までで一番得たものが大きかったと思います。


またこれから一日一日を大切にマイペースに頑張っていきたいですね。
posted by eXpresser at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

部屋の掃除をしました!

皆さんこんにちは。

毎日暑いですねぇ・・・。こうも暑いと汗だくになった洗濯物が溜まる溜まる・・・。

さて、ようやく自分にもこの季節がやって来ました!

夏休みだああああああああああああ!!!!!


・・・はい、ということで、今年の夏は予想以上に忙しくなりそうです♪


さてさて、夏休みに入ったということで部屋の掃除をしました!

今まで約半年間マトモに掃除できてなかったので、不摂生生活してたらあの黒くてカサカサいうアイツが部屋に出てきちゃって・・・。
これはいかんと、部屋の掃除を行いました。

押し入れから戸袋から何から何まで本格的にやったので、1日で終わると思っていたのが2日もかかってしまいましたよ!

でも結構スッキリしたのでとても良かったです。

これから暑くなるので体にはお気をつけて・・・。


P.S.
ごめんなさい。裏話もうすぐできますのでもう少しお待ちください・・・。
posted by eXpresser at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

Graduation

Graduation.JPG


皆さんこんにちは!!

たった今卒業式を済ませたeXpresserです。

無事卒業式で名前を呼んでもらって、ちゃんと学士の学位記もいただきました。

とりあえずこれで無事大学卒業。
そのまま同じ大学の大学院に進学します。

大学に編入学してから今までの2年間は、
高専の時の荒削りな所をより高いレベルに昇華させることができたと思います。

あとは、いろんな意味で感情豊かになったかも。


課題点もたくさん見つかりました。

大きなものとしては、自分だけにしか影響のないことはあまり積極的にやらないということ。
要は大学のレポートだったり、身近な所では家事だったり。

別にいいとは思いますが、頑張るものと力が入らないものとの差が激しすぎ。
スケジュール管理などを駆使してちゃんと優先順位付けをしていかなければならないと思います。


eXpresserとしてはかなり好きなことやらせてもらったなと思っています。

特に技科大祭での個展「Real eXpress Museum」
あんなの大学という自由な所でしかやらせてもらえないですからね。すごくいい思い出になりました。
次の技科大祭でも時間があれば是非やりたいですね。


大学院に進学しても、公私ともにより高いレベルに昇華できるよう精進していきたいと思います。
そのための材料は今年にたくさん見つけましたので、それをうまく自分に取り込んでいけるようにします!!

eXpresserとしてはこれからも変わらず活動していきますので、よろしくお願い致します!

それでは!!
posted by eXpresser at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

京阪大津線探訪

みなさんこんにちは!

今日も寒いですね〜・・・。
真っ白な雪景色を横目に、電車に揺られるeXpresserです。

今日は久し振りにプライベートで話すネタが出来たので、喋りたいと思いますね。


先程の話なんですが、京阪の石山坂本線、京津線に乗ってきました!
特に京津線は非常に特徴ある路線なので一度は乗ってみたいと思っていたんです。

ということで、1dayフリーきっぷを買います。地下鉄に乗ることも一応考慮。



K−7本チャンではなく携帯で撮った写真なので、電車が写ってないことをご了承ください。


まずは適当に乗ってみて、ここいいなーと思った所で降ります。

こちらは京阪膳所駅のクネクネ線路。


1駅乗っては降りて、徒歩でまた1駅進むを繰り返しました。
石山坂本線は駅間が短いのでこういうことができるんですね〜。

そして、浜大津へと歩いている時にふと右を見ると、大津港で「うみのこ」が停まってたんですよ!



滋賀県の小学校では4年生(5年生でした。スミマセン。)の時に3校ぐらいがまとまってこの「うみのこ」に乗り、琵琶湖の水質調査や竹生島参拝などを通して琵琶湖を学ぶ「フローティングスクール」なるものが行われているんです。
今日はちょうどその最終日だったらしく、小学生が次々と降りていく姿が見られました。

もちろん僕もフローティングスクールに行ったので、すごく懐かしい気持ちになりました。

大津港の出口で先生が小学生を集めて言った言葉がすごく印象的でしたね。

「楽しかったフローティングスクールが終わりました。最後にお礼を言いましょう。誰に対してのお礼ですか?……一緒に過ごした友達、お世話になった先生、船の乗務員さん、そして、琵琶湖とうみのこにありがとうを言いましょう。」

……そうなんですよ。ほんとにありがとうなんですよ。

15歳で滋賀県を離れ、岐阜、豊橋とだんだん滋賀から遠ざかっているからこそ、琵琶湖の大切さがわかってきたような気がします。


……さて、その後ですが「うみのこ」に続き「ミシガン」もやってきたのでそちらも撮影。

こちらは客船ですので、滋賀にお越しの際は是非乗ってみてはいかがでしょうか?


大津港で思わぬ出会いをしたあとは、石山坂本線の併用区間へ。

石山坂本線と京津線は、浜大津駅の西側にちょこっとだけ併用区間があるんですね。
路面電車みたいですが、実際に通るのは普通の2両ないし4両編成の電車なので、また違った感覚が味わえます。



こんなところ通るんですよね〜。ハンパないです。


その後、浜大津に戻って今度は京津線へ。
時間が無かったので降りて撮影することは出来ず、乗り鉄になっちゃいました。

……なんだこの路線は!?

道路の上通ったかと思ったら、すごい勾配の坂を登って行きます。
また急カーブが凄い。まさかの制限20km/hのカーブがあったのでこれまたヤバイですね…。

大谷駅を過ぎたあたりからは下りになり、わりと線形も良くなっていきました。
ただ、その後に待ち受けていたのが、地下鉄乗り入れ。

分かってはいましたがさっき山登りをした電車だとは思えませんでした。


それにしても京津線すごいですね〜。
今度は是非撮りに行きたいです。
posted by eXpresser at 18:21| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

卒研発表終了!!

皆さんこんばんは!!

えっと、昨日もお知らせしたように、本日、卒業研究発表会がありました。

本当は終わった後すぐにお知らせできればと思ったんですが、なんかほっとしたら眠たくなってきて、今の今まで寝てて、こんな時刻に起きてしまったという変な状況になっています。

とりあえず、卒業研究発表は何とかなり、無事卒業研究も合格をいただくことができました。
論文も完成していますので、事実上学部での研究はおしまいです。


発表内容と質疑応答内容から思ったこととしては、「先行研究からココがダメでこういう提案をしました」っていう所は押し込めたんですが、もっと基本的な所で抜けがあったみたいです。
「この実験にはこの問題を使用します」とか言っときながら、「実際にこうやって実装してます」ということが言えてなかったので、そもそも本質的に何をやったのかが見えてないという残念なことになりました。
んで、質疑応答の時に先生から「何やったのかさっぱり分からん」というコメントを頂くんですよね。


自分はこういうところを工夫したというところを伝えるがために、何をやったかを具体的に伝えることが大切であるということを今更ながら思い知りましたね。

そのほかは全体的に問題なかったし、むしろ個人的には内容も満足してるし、何よりも楽しかったし ← ココ重要 、充実した研究をさせて頂くことができて本当に嬉しかったです。

この先自分はこのまま大学院に進学し、継続して研究をするわけなんですが、できるだけ二の足を踏まないように注意しないといけないですね。
遅くても2年後にはまた同じ事やるので、未来の自分にこの記事を参考にしてもらえるように残しておきます。


なにはともあれ、無事終わりましたのでこれからも趣味活動頑張っていきたいと思います!
これから年始までの休暇中に、思いっきり楽しみたいなと思いますね♪

それではっ!!
posted by eXpresser at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

明日は卒研発表!!

皆さんどうもお久し振りです!!

タイトルにもありますように、明日卒研発表です!

今日も午前中発表練習を行っていたんですが、一応何とかモノにできる発表になりました。
後は本番でも練習が活かせられるのか、質疑応答がスムーズに出来るかがポイントですね。



ということで、明日から活動再開します!!

まあ、タイムリーな話や頂いたインタビューへの回答などであまり活動停止してた雰囲気は全くありませんでしたが、一旦活動から一歩下がって見てみたら色々と整理がついたので、敢えて活動停止を宣言して良かったと思います。

パワーアップはさすがに難しいですが、これからもまた新しい作品作りを精力的にやっていこうと考えています。

という事で、これからもよろしくお願いします!!
posted by eXpresser at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

今日はJR。

皆さんどうもこんにちは!

今週3度目のおでかけなeXpresserです。
現在神宮前・・・じゃなくて熱田を通過中です。

今日は目的地が大垣のため、JRで行きます。
いつも名鉄を使ってるんだけど、今日ばかりは仕方ないですね。
終電の遅さと乗り換えが要らないのとを考えたらJRになりました。

久し振りのJRなので、かなり新鮮に感じます。
蒲郡とかね、何ヵ月ぶりなのかという話です。

色々と便利ではあるんだけど、やっぱり鉄な自分にとっては名鉄の方がいいみたいです。
posted by eXpresser at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

本質を見失うと・・・

皆さんどうもこんばんは!
無事豊橋に帰ってきたeXpresserです。

19日の話題は前回の記事ですでにお話ししたので、今回は20日の報告。

20日は本来の目的である高専ロボコン2011全国大会に応援に行きました!!

母校、岐阜高専も活躍してくれたのですが、残念ながら2回戦で敗退。
この悔しさをバネに、来年度もより個性的、独創的なアイデアあふれるロボットを製作してほしいです。


さて、その高専ロボコン全国大会ですが、ちょっと今年の大会については個人的に思う所がたくさんあったので、色々とコメントしたいと思います。

苦言を呈した内容になっている上に、かなり専門家気取りで話してしまっています。

不快に思われる方は遠慮無く「戻る」ボタンを押してください。
読んでみたいという方は続きをどうぞ。

続きを読む
posted by eXpresser at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

