2011年10月31日

「綿向」の由来

皆さんこんばんは!!

高専ロボコン東海北陸地区大会、本当に楽しかったです。
Twitterでも簡単に話したんですが、岐阜高専Bチームが準優勝を勝ち取りました!!
2回戦まで会場で、決勝までライブストリーミングで見てたのでそれ以外の結果はまだわからないです・・・。

でも、こうやって頑張っている高専生を見ると勇気づけられるし、岐阜高専のロボコンチームに関わることができて本当に誇りに思います。



さてさて、岐阜で開催された地区大会に行って、その足で滋賀に帰省したわけなんですが、その時にとある場所に連れていってもらいました。

その場所は、
綿向神社


そうです。
現在開発記を公開中のA21C綿向地区の名前の由来となった地元の神社。

地元といっても隣町で、一度も参拝したことがなかったのですが、この機会に是非行ってみようと思いました。

この神社は鎌倉時代にこの地の領主であった蒲生氏が氏神として庇護し、江戸時代に全国で活躍した近江商人のうちの日野商人が崇敬したことから、出世開運の神として崇められています。

規模自体は大きな神社ではありませんが、日野町を代表する神社となっています。

IMG27032_small.jpg


全体を撮影してなかったという大失態を犯したので、入り口だけでも・・・。


IMG27049_small.jpg


こちらは正面から拝殿に続く橋。
通常は通ることができず、祭りの際に神輿が通る橋になっています。


IMG27100_small.jpg

綿向神社がかつて鎮座していた霊山、綿向山(標高1100m)。
綿向山の麓の蔵王ダムから撮影しました。

もちろん、綿向地区の南西に位置する蔵王駅はここの地名が由来になっています。


行ってみた感想ですが、境内は別の世界のような気がして、心休まる場所でした。
行ってみて色々とヒントを頂けたような気がしましたので、これからも多彩なアイデアでA21Cの綿向地区を盛り上げていきたいと思っています。
posted by eXpresser at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

27-hour television

皆さんこんばんは!

ただいまバイトのブレーク中のeXpresserです。

今日と明日は27時間テレビがありますね。
今年はめちゃイケがメインなのですごく楽しみ!!

早く帰りたいけど、やることしっかりやって帰ります!

短いですが、それでは!
posted by eXpresser at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

リンク追加のお知らせ

こんばんは。eXpresserです。

本日、この「WEBLOG-eXpress」と~Bloodさんのブログ「忘れられた星」との相互リンクを組ませて頂きました。

~Bloodさんは僕の友人で、Granado Espada Renaissanceというゲームのことを色々書いているらしいです。
週一ぐらいで見るんですが、全然分かりませんあせあせ(飛び散る汗)

分かる方は是非コメントしてあげてください(笑)
posted by eXpresser at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

大切なお知らせ

皆様、いつもUrban eXpress Museumをお楽しみいただき、本当にありがとうございます。

管理人eXpresserは、多忙体調不良により、
1月14日まで予定されている東京旅行一斉公開 9th Term を全て公開したあと、

当分の間、「Urban eXpress Museum」及び「Rail.io-eXpress」の更新を休止させていただきたいと思います。

それに伴い、当ブログも更新頻度が著しく低下する時期が発生するかもしれない事をお知らせいたします。

しっかりとサイト運営者としての「余裕」が出来てからホームページの更新作業を進めていきたいと思いますので、ご迷惑とご心配をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
posted by eXpresser at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

新生WEBLOG-eXpress誕生!

皆さんこんばんは。

先日もお話した
「数日後にでっかいプロジェクトがスタートするかも・・・。」

という話、今日できそうです。

なんと、

ネットラジオ「Rail.io-eXpress」をスタートします!!

そして、
本ブログ「WEBLOG-eXpress」を移転します!!

約1年と10ヶ月でしたが、こちらのブログの更新はここでストップさせていただきたいと思います。
理由としては、「WEBLOG-eXpress」の独り立ちのため、自由度が低いauoneブログさんの方では扱い切ることができなかったということが挙げられます。

これからはSeesaaブログさんの方で更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

もちろん、こちらのブログの過去記事は残しておくつもりですので、たまには見てやってくださいな。

それでは、また新しいブログでお会いいたしましょう!!


New WEBLOG-eXpress

Urban eXpress Museum

Rail.io-eXpress

posted by eXpresser at 23:50| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東国祭感想

まだ終わってはいないんですが、感想を。

1時間ぐらい見た感想としては、

率直に、
勉強になりましたね。

バラエティー豊かな作品が本当に刺激的で、一学生としていろんな目線から「写真」というものを感じられたことがすごく貴重な経験となりました。


やっぱり鉄道ばっかり撮ってたら面白味がないですね…。

本当に撮りたいのは鉄道なんですけど、やっぱり色んな写真を撮って、自分の感性を高めないとレベルアップはできなさそうです。

カメラをもつ機会を作らないとですねあせあせ(飛び散る汗)

Urban eXpress Museumホームページ

にほんブログ村


posted by eXpresser at 14:44| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Tou・Goku・Sai!

皆さんおひさしぶりです「!!」

現在、先輩の車に乗せてもらって東国祭へ向かおうとしているところです八分音符



これを機に多くの感性を得られるといいなと思います。

Urban eXpress Museumホームページ

にほんブログ村
posted by eXpresser at 12:52| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

展示品決定「!!」

こんばんは「!!」

先日お話した東国祭、今日写真を印刷していただきました〜八分音符


こちらは技科大祭で展示した作品八分音符

僕からは3枚の写真を展示「!!」

うち2枚はすでにUXMで公開した写真、そして残りの1枚は未公開の最新写真「!!」

幻想的な空と最高にマッチした鉄道の写真をお届けしますきらきら

日曜日は僕も会場に行くことができるようにしていただけたので、是非ご参加ください「!!」

それでは!

Urban eXpress Museumホームページ

にほんブログ村
posted by eXpresser at 19:27| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

東海地区国立大学文化祭!!

こんな時間にこんばんはあせあせ(飛び散る汗)

豊橋技術科学大学の写真部として作品を出展することになりましたので、お知らせしたいと思います。

皆さんは東国祭なるものをご存知でしょうか?

正しくは「東海地区国立大学文化祭」なんですが、その名の通り東海地区の国立大学の文科系サークルが一堂に会して行う文化祭なんですよ。

規模が大きいので演劇部門、美術部門、音楽部門の3部門に分かれて出展するのですが、参加する大学がメジャー八分音符

   ・名古屋大学
   ・静岡大学
   ・三重大学
   ・岐阜大学
   ・名古屋工業大学
   ・愛知教育大学
   ・浜松医科大学
   ・豊橋技術科学大学

の8大学。

スゴすぎる!!

そんな東国祭に豊橋技科大の「こっそり写真部」として僕からも展示させていただきます。

もちろん、展示してもらうのはガッツリ「鉄」な写真です!!
しかもUXMでは未公開の作品!!
この写真にはすごく愛着があるので、是非ご覧ください。

ということで詳細情報はこっそり写真部のホームページからどうぞ!!

それではっ!!

Urban eXpress Museumホームページ

にほんブログ村
posted by eXpresser at 23:55| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一斉公開4th Termスタート!!

皆さんこんばんは!!

今日はまた清々しい天気でした。
西日本の方はちょっとお天気が下り坂・・・だったのかな?

いよいよ本日から東京旅行一斉公開 4th Term スタートです!
JR東日本の普通列車シリーズなわけですが、そのほとんどがE231系とE233系という異例の更新です。
しかも、最近やりたい事が多すぎて、まだ半分しか紹介ページが出来ていませんあせあせ(飛び散る汗)

ちょっと予告しておくと、

数日後にでっかいプロジェクトがスタートするかも・・・。

・・・でっかくこっそり言いました(笑)


今週末は(ていうか今週は)結構忙しくてあまり身動きがとれず、ブログの更新回数も減ってしまっていますが、短文ながらもしっかりと日々の出来事をお伝えしたいと思います!

それでは!!


Urban eXpress Museumホームページ

にほんブログ村
posted by eXpresser at 17:49| Comment(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

