2011年07月31日

Replaced my cellphone.

皆さんこんにちは。

名賀谷市の公開やら何やらで結局報告できてなかったのですが、

携帯電話を機種変更しました。


一応、理由としては前持ってた携帯電話を失くしてしまって、仕方なくそのもう一個前の携帯で過ごしていたんですが、その携帯が来年7月には利用できなくなるので、変えました。

機種変後の携帯は一気にスマフォに飛びました。Xperia acro IS11Sです。

これでiOS(iPod Touch)とandroid(Xperia acro)の2機種を持つ事になりました。
これから棲み分けが大変そうです(^_^;)


一番困ったのが、スケジュールの同期

もともとはWindows Liveをメインに使っていたので、それで同期出来ればいいんじゃないかな?って思ってたんですが、個別にカレンダーを変えていたのがダメだったみたいで、完全に同期出来ず。
丁度同じ時に、9月まで使えないezweb.ne.jpのメールを転送させてHotmailに送っていたんですけど、それもなかなかうまくいかないので、gmailに変更することに。
そのついでに、Googleカレンダーに完全移行することにしました。

iPod TouchとXperia acroからはMicrosoft Exchange経由で接続し、メールのプッシュ同期とカレンダーの同期を可能にしたものの、どうしてもPC(Office Outlook 2010)からMicrosoft Exchange経由で接続できなかったので、仕方なくメールはIMAP、カレンダーはGoogle Calender Syncを使うことに。
まあ、携帯のメールをパソコンで確認するなんてほとんどありませんし、カレンダーも変えた時だけ同期すればいいので全然問題ないですが、個人的には統一したかった・・・。


機種変してブログも更新しやすくなってきましたので、ちょくちょくやってみます。
それでは〜!!
posted by eXpresser at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

打つ手がない・°°・(>_<)・°°・。

今までとった写真をiPod Touchに転送できなくて困っています。

転送するやいなや、「お使いのiPodで表示できない写真」と表示されて、今まで転送できてた写真が転送できなくなってしまいました。

iPod Touchの復元、iTunesとQuickTimeの再起動、iPod Photo Cacheの消去、iPod TouchのUSBドライバの再インストール、果てにはiPod Touchの内部データをいじくってまで修正しようとしましたが、全然ダメ。

Windowsの再インストールで解決したと紹介なさっている方もいらっしゃいますが、なにしろMicrosoftの包括ライセンスなので、取り扱いがややこしいんです(泣)

心当たりのある原因は、iOS 4.3へのアップデートか、「RealSync」という同期ソフトを使って、PCの写真フォルダを外付けHDDにバックアップとして同期させたこと。
後者がかなり怪しいんですが、自動同期させたところで何が原因になってしまったのかよく分かりません。

写真を撮る僕にとっては、やっぱり今まで撮った写真が手元にないと困ります。
最近はiTunesを使って転送しなくても、なんとか他のアプリで代用できないか検討しているところです。もうそっちの方が早そうなので(^_^;)
posted by eXpresser at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

Dual Diaplay!!

みなさんこんにちは〜

いきなりですが、iPod Touchって凄いですねぇ。

IMG23720_small

一体なんなのかというと、アプリの導入でiPod Touchがサブディスプレイになりました。

だいぶ前から使っているアプリなのですが、このアプリのおかげで2つのドキュメントを同時に見ることが出来ます。

よく使っているのはプログラミングの時。
設計図やレポート、講義資料を見ながらプログラミングできるのですごく重宝しています。
iPod Touchだと字が小さいのが難点ですが、ピンチアウトで拡大することも可能。iPadだと完全にサブディスプレイ化しますね。

皆さんも試してみてはいかがですか?

iDisplay for iPad and iPhone - SHAPE Services
posted by eXpresser at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

Microsoft Touch Mouse

今日、ビックカメラのApple製品コーナーでMagic Mouseを触ってきました。
Magic Mouse - Apple Inc.

「これがWindows対応だったら、絶対買いなんだけどな・・・」と思って、今ネットサーフィンしてたら、見つけちゃいました。

Microsoft Touch Mouse!
マイクロソフト Touch Mouse 発表、マルチタッチジェスチャに対応 - engadget日本語版
Microsoft TOUCHMOUSE - Microsoft Hardware (英語)

Microsoftさんがマルチタッチ対応のマウスを発表しました!!

ただ、機能などがMagic Mouseと酷似しているので、「これはさすがにあかんやろ・・・」とちょっと思いました。
まあ、Windowsに対応させなかったAppleさんのせいでもあるし、相手の良い所を盗んで切磋琢磨するのは当然だと思うので、まあ良しとしましょう・・・。

ちなみに、僕はWindowsユーザーですがMacも大好きです。
高専の研究室のPCが全てMacで、Mac OS Xも結構使っていたのが一番の理由ですね。
AndroidじゃなくてiPod Touchを使っている理由もそれによるところが大きいです。
なによりデザインがいい。明るい色で統一され、曲線をうまく使ったデザインが本当に美しいんです。

どんどん時代が移り変わるIT業界に乗り遅れないように、トレンドをしっかりチェックしておかなければいけないですね。
マルチタッチの次は何が来るだろう・・・?
posted by eXpresser at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

