2013年03月13日

A21C新シリーズを4月上旬にスタートさせます!

皆さんお久しぶりです!eXpresserです!

また1ヶ月放置してしまいました m(_ _)m

本当にスミマセン。
Twitterとかやってると疎かになっちゃいますね。
まあまったりペースで気負わずやっていきますです。


はい、今回も告知でございますよ!

水面下でやってた作業がようやく終わり、皆さんにアナウンスできる準備ができましたので報告します!

A21C新シリーズを4月上旬にスタートさせます!


・・・はい!


報告おしまい!(ぉ



えっと、もうちょっと深くしゃべっていきます。

前回が綿向地区といった「山」が舞台のマップでしたが、今回はそれとは対照的に「海」を舞台にしたマップでお届けいたします!

そしてさらに、新作は以前から交流させていただいているA列車界隈の動画コミュニティ、「ニコニコ鉄道」の中で進めていきます!


第1話の公開は4月上旬を予定しております!
皆さん是非お楽しみに!!
posted by eXpresser at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こうに関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

水面下で作業中

みなさんこんばんは。
今日は節分!恵方巻きはもう食べたでしょうか?僕はもちろんちゃんと食べましたよー♪

今年の恵方は南南東。あと、食べる時は恵方巻きを食べきるまで喋っちゃダメらしいですね。


さてさて、最近動きがない(そもそもブログの更新すらゆるゆるな)ワタクシですが、「あるプロジェクト」に向けて水面下で活動中であります。

A21C綿向地区も終わり、ニコ動でのA21C動画も全ッ然上がってない状態なんですが、現在A21Cの新作作ってます!!

とある場所をそのままコンセプトにしているのですが、A21C Kit2に入ってる標準のマップエディタでは到底実現できないのです。
じゃあ何使ってるかというと、みかんソフトさんが作成されたa21cimportbmpというマップメーカーを使わせてもらっています。
こちら、256色階調のグレースケールのビットマップファイルをA21Cマップエディタの中間データに変換するソフトでして、これだと画像編集ソフトなどで1ピクセル単位でのマップ編集が間接的に可能になるというスグレモノ。

具体的にはこーんな作業やって完成させます。
@ A21Cのマップにするビットマップ画像を用意
A 256色のグレースケールに変換
B a21cimportbmpで中間データに変換
C A21Cのマップエディタで中間データを読み込み、マップデータに変換
D A21Cでマップデータを開き、確認
E 確認した所で問題などあればビットマップ画像を編集
F @に戻る


はい、現在これの繰り返しです。

ということで、マップ制作からとんでもない労力をつぎ込んでいます。
完成したら絶対いいものになるという自身がありますので、全然苦じゃありませんけどね♪

ということで今はお見せできませんが、しっかり作りこんでいますので是非楽しみにして頂けると嬉しいです!

それではっ!
posted by eXpresser at 22:05| Comment(1) | TrackBack(0) | A列車で行こうに関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

とにかく何か書かないとって思ったがゆえ改まって自己紹介をしようと(ry

タイトルなげぇよ!

あ、どうも、お久しぶりです。eXpresserです。
タイトル長くなったら何が心配って、UXMトップページの表示がおもいっきり崩れるんですよね。
どーなるのか楽しみにしつつ書いてます。

さて、タイトルの通り自己紹介やります。
やろうと思った理由は、最近あまり自己紹介やってないですし、色々と環境が変化しているので改めてやったほうがいいかなぁ〜と・・・。


あんた一体ダレ?

eXpresserです。「えくすぷれっさー」と読みます。エスプレッソじゃないです。
鉄道好きという観点から“express”(急行)という単語を引っ張り出し、「〜の人」という意味の接尾辞“-er”を付けました。
“x”が大文字なのは、趣味です。それがカッコイイと思ったからです。

後日談ですが、“express”という単語には「急行」という意味以外にも「表現する」とかいう意味もあることが分かり、“expresser”で「表現者」という意味になるって気づいてもっと愛着が湧きましたね。
もちろん本名とは全く違います。


一体eXpresserってなにやってんの?

Urban eXpress Museumという鉄道関連のホームページを管理しています。

鉄道写真撮影と鉄道経営シミュレーションゲーム「A列車で行こう」の自作街公開をメインにやってます。

1_small.jpg鉄道写真はこんな感じの写真とか撮影してます。
ホームページ内には1000枚以上の鉄道写真があると思いますので、是非お気に入りの写真を探してみてください。

A列車で行こう関連では、「A列車で行こう The 21st Century (A21C)」と「A列車で行こう9 (A9)」の2つのゲームの自作街制作を行っています。
A21Cに関しては7年ぐらいずーっとプレイしています。ホームページには18個の自作街を公開しています。
最近はニコニコ動画にて動画公開をしており、代表作はこちら。



また、自分と同じようにA列車で行こうのプレイ動画を投稿しているコミュニティーである「ニコニコ鉄道株式会社」にもちょくちょく顔を出しており、最近では自分一人だけじゃなくいろんな方々と交流しています。
昨年末、ニコニコ鉄道株式会社がコミックマーケットで出品した「ニコ鉄ジャーナル」に写真作品を掲載させていただきました。

今後、A列車関係はニコ鉄の方々との話がちょこっとだけ挙がっていますので、そちら方面に動くかもしれないです。
・・・というか、動き出してます。
どーだろーなぁ・・・?4月頃には具体的な内容が出てくるかもなぁ・・・。

とにかく今後も頑張っていきますので、よろしくお願いします!


という感じで、自己紹介でしたー。
今後はもうちょっとブログの更新頻度増やせたらなぁ・・・とか思っています。ハイ。頑張ります。
posted by eXpresser at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | サイトに関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

御殿場線撮影に行ってました!

みなさんこんばんは!
・・・えっ?新年初のブログ更新?

みなさんあけましておめでとうございます!本年もよろしくお願い致します!

・・・はい、茶番おつ!


現在浜松〜豊橋の間で列車に揺られています。
今日はですね、18きっぷの余りを活用して御殿場線で特急あさぎりを撮りに行ってきました!



元気があれば今日帰ってから、元気がなければ明日にも小田急MSEのページを更新したいと思っていますので、よろしくお願いします!!


ちなみにですが、今後は昨年撮りためて載せていなかった四国の写真を順次公開していきたいと思っています。
そちらもご期待くださいませ!

それではっ!
posted by eXpresser at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道に関する日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012年を振り返って

みなさんどうも毎度お久しぶりです。eXpresserです。

気付いたらもう大晦日ですよ。
年末年始はいつも帰省してるんですが、今回は成人の日に帰省するということで滋賀にはいません。

こんな事初めてですので、正直、正月感覚がありません。


さて、2012年ですがみなさんはこの1年いかがでしたでしょうか?

自分としてはこの1年、大きく変化した1年だったと総括します。
色んな所でこんなに大きく環境が変化した1年はいままでなかったですね。


まずはリアル事情から。

1月の企業研修から始まり、今後に大きく活かせられるかけがえのない経験をさせて頂きました。

そして9月、12月には学会発表。一つの目標であり、ある程度認めて下さったのは本当に嬉しかったですし、色々と課題も見つかり今後も気を抜かず頑張っていこうと感じさせられる機会でした。


eXpresserとしても大きく変わりました。

一番大きいのがやはりニコ鉄の方と仲良くなれたこと。
とにかく全国各地に色んなお友達が一気に増えましたね。

先日行われた冬コミではニコ鉄ジャーナルの巻頭写真集も手掛けさせていただく経験をさせて頂きました。本当にありがとうございました。


UXM内では綿向地区が完結。
また今年もReal eXpress Museumを行うことができました。

ただ、UXM内としては正直な所、大きく力が抜けてしまっていたかなというところがあります。来年はUXM内外での活動にバランスをとって、UXM内の更新頻度を高めていくべきだと感じています。


今年は本当に「大きく変化した1年」でした。

大きく変わったことで弾みもつきましたが、正直初心を忘れてしまっているところもあります。

しっかりと過去を省みて、より弾みをつけ、自分の感性、表現力をより高めることが重要ですね。


来年もよろしくお願い致します。
それでは、みなさん良いお年を!

 
posted by eXpresser at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

